SSブログ

三線のバチが来ない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝っぱらから散髪に行ってきました。髪の毛を短くすると、白髪が目立ち、老けて見えますね。

妻は長男に運転させて、実家に帰りました。次男は学校がありますから、私は留守番です。今日はクルマがないので、部屋の掃除でもしておきます。

沖縄の三線のバチ(爪)を楽天市場の「沖縄ちゅら企画」に注文したのですが、10日経っても配送準備中のままです。沖縄の店舗なのに、中国からの配送と同じくらい待たされています。あまりにイライラするので、「まだ配送手続きが行われていないのであれば、キャンセルさせてください」とメールしておきました。ふつうの業者ならば、配送の遅れを謝罪するメールを複数回くれるはずです。10日経っても一切連絡が来ないというのですから、本当にダメな店なんでしょうね。名前を覚えておいて、今後はその店には絶対に注文しないことにします。誤解がないように言っておきますが、沖縄には「てーげー」(適当)な文化がありますが、他の店はまともです。きちんと迅速に配送してくれます。

楽天市場で思い出したのですが、コーヒーを買うときは昨年までずっと名古屋の加藤珈琲店に注文していました。ところが、このところ、コーヒーの人気の高まりのせいなのか、物価高のせいだかわかりませんが、価格が驚くほど上昇してしまいました。そういう贅沢が許されなくなってきているので、コーヒーをネット注文することはやめることにしました。そのかわり、今は、業務スーパーやロピアやドン・キホーテで安いコーヒーを買うことにしています。なかなか自分好みのコーヒーが見つからないので、漂流中です。

追記:店から連絡がありました。私が注文した翌日の3月5日にすでに配送手続きをしたのだけれど、配送業者の問題で、時間がかかっているとのこと。早く届けられるように依頼したとメールには書かれていました。本当かどうかかなり怪しいです。今週末には届くはずだというくらいですから、本当はまだ送っていなかったのではないでしょうか。

共通テーマ:音楽