SSブログ

新元号はNかRかな [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新元号は、アルファベットだとAから始まるものだとみんな思い込んでいるようですね。安倍総理に忖度して、識者たちが決めるんだと。本当かなあ。

元号をアルファベットの略字にするとMTSHとなりますが、その次にAが続くと、MTSHAになります。なんだか「マッツァ」みたいに見えます。綴りは違いますが、マッツァとは、ユダヤ教で過ぎ越しの祭りに食べられる酵母が入っていないパンです。このパンの話は、旧約聖書の「出エジプト記」に出てきますね。日本人とユダヤ人をむすびつけたい日猶同祖論者たちには、いい材料を提供してくれるかもしれません。

意外にも、Aではなくて、わざと外して、他のものが選ばれる予感がします。でも、Cは絶対にないし、BとEは間抜けな感じです。Fも日本語としてはHですから、ありえないですし、Gは硬そうです。IとかJとかOは紛らわしいからないでしょう。DLPQUVXYは音としてなさそうです。とすると残る候補は、N、R、T、U、Wかな。Zはなんか終わりそうな感じですから、ないでしょう。Kの音は漢字によくありそうだから、使わないと思います。

ということで、N、R、Wが残ります。Wだったら、「和」を持ってくるかもしれませんが、あまりにありきたりです。

私の予想だとNかRかな。Nは皇太子徳仁親王の「なるひと」の「な」の部分ですし、Rは「なるひと」の「る」です。

もちろん、私の予想は、競馬評論家のように、必ず外れるでしょうけど。

いずれにしても、漢字の字面を見て、古臭い感じがして、がっかりするかもしれませんね。

そうそう、今年が平成31年だったことを、先ほど知りました。平成30年だとばかり思っていました。「平成」という意識がまったくなかったので、息子の誕生日が平成何年なのか、まったく覚えていません。西暦だとわかるんですけど。

明日の午前11時に菅官房長官が新元号を発表するそうですが、午前10時59分より前に生まれた人は、誕生日は平成31年4月1日になるのでしょうか。

菅官房長官は、小渕総理のように、いずれ総理大臣になるのかしら。だとしたら、本当にいやですね。国民の知る権利を侵害する「はぐらかし」しかしませんので、「その批判は当たりません。はい、次」という木で鼻をくくったような面白みのない答弁ばかりで、なんの話題も提供してくれない気がします。


追記:改元は5月1日だったのですね。