SSブログ

ギター初心者 [音楽・楽器]



ギター初心者の桜庭るりさんの練習風景です。桜庭さんは、同志という感じがします。私はウクレレから入ったので、ここまで手こずることはなかったですけど、不協和音を奏でる姿が微笑ましいです。

私の場合は、Cコードはさらりと弾けました。意外なことに、Cコードが苦手という人がいるそうで、その話を聞いたときにびっくりしました。Fは数日で押さえられるようになりました。平成元年の頃(!)、私はエレキギターを買ってギタリストになるぞと志したのですが(嘘です!)、Fコードは私をして挫折せしめた忌まわしいコードですから、弾けるようになったときは感動しました。

Gコードは、いまだに1弦を小指で押さえるのが苦手です。意識してやればできないことはないですが、瞬間的に薬指を使ってしまいます。

彼女が買ったFender FA235-E Concertというエレアコは格好いいですね。楽天市場で3万円くらいで販売されています。アマゾンだとなぜか異常に高いです。サウンドハウスだと売り切れていますね。この動画からは、どんな音なのかまったくわかりませんけど、欲しくなってしまいそうです。

ただ、もし私が次にギターを買うなら、カッタウェイがいいな。共鳴する部分が減るから、家で弾くのにもうるさくないでしょうし、高いところが押さえやすくなりますね。めったに弾かないですけど。

ダウンチューニング用に、アコギはもう1本ほしいと思っていますが、先立つものがないから買えません。とはいえ、ヤフオクで古い臭いヤマハとかモーリスなんか買いたくないしなあ。次は、やはり新品がいいなあ。そして、そっちをメインに使って、今使っているヤマハはダウンチューニング用にするのが理想です。


共通テーマ:音楽