SSブログ

お菓子習慣 [食べ物・料理]

「お菓子習慣」があなたの体を秘かに蝕むワケ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

昔、糖尿病が発覚したときに、医者と栄養士の指導でカロリー制限をさせられました。あまりにきついので、彼らの指導を無視して、できるだけ炭水化物を摂らない生活をしました。肉をベースにして、かさ増しをするために野菜をたくさんとっていました。さらに、ジョギングなどの運動をして、体調管理をし、その後の10年間は比較的健康に暮らしていました。運動をするので、カロリーが足りず、結局は炭水化物も食べる生活に戻り、おやつもよく食べていました。

ところが、仕事の時間の都合とか、膝の半月板損傷とかで、運動することができなくなりました。しかし、運動をやめた後も、お菓子を食べる習慣は抜けず、食事の量もあまり変わりませんでした。そのせいか、日毎に体調が悪くなっていきました。体がだるくなり、ヘモグロビンA1cの値も高くなってしまいました。このままだと失明したり、脳梗塞になって死ぬかもしれないと怖くなり、半年ほど前から炭水化物の摂取を制限する生活を再開しました。

ご飯は昔からさほど好きでもないので、これから一生ご飯を食べるなと言われても寂しくはありません。おやつとしてはよくせんべいを食べていました。せんべいは、基本的に米ですから、おやつにせんべいを食べて、昼食や夕食に米を食べると、米を余分に食べていることになります。ガソリン税に消費税をかけるような二重取りですね。馬鹿げています。

砂糖やぶどう糖果糖液糖などは一切摂りません。果物や無糖のヨーグルトを食べることにしています。無糖をうたっている食品の中には、砂糖は使っていないけれど、ぶどう糖果糖液糖を使っているものもあり、注意が必要です。

半年ほどそういう生活をしてきたおかげか、だいぶ体の調子が良くなりました。ほんとうは運動もすべきなのですが、膝に爆弾を抱えており、ふたたび歩けなくなると怖いので、犬の散歩したり、たまに自転車に乗る程度にしています。それでも何もしないよりはましでしょう。

とにかく、砂糖や砂糖が大量に含まれているお菓子は、ヘロインみたいに中毒性があるので、体調が悪いと感じている人はやめてみるのもよいかもしれません。

おやつや米を食べないようにしていると、食べたいと思わなくなるものです。私はおやつ代わりに、ナッツを食べています。1キロ2000円のミックスナッツを買って、数週間かけてちびりちびりと食べています。おやつ代とさほどかわらないですが、体には良いと思います。

そういえば、ラーメンも食べなくなりました。炭水化物の塊ですからね。2週間か3週間に1回くらい食べたくなるときもあるのですが、100円のカップラーメンで満足です。わざわざラーメン屋に行くようなことはありません。馬鹿みたいに高いですから。ラーメンをラーメン屋で食べることは、今の私には、回らない寿司に行くくらいの贅沢に思えます。というか、罪悪感を覚えます。


共通テーマ:グルメ・料理