SSブログ

悪質業者@ヤフオク [雑感・日記・趣味・カルチャー]

先に言っておきますが、私が被害にあったわけではありません。

数日前からヤフーオークションでウォッチしていたプジョー208のオークションが終了しました。その終了の仕方が異様だったのです。

終了した時点では、落札価格は30万円ほどです。他に諸費用5万円かかるということでした。2013年のモデルなので、かなり割安です。私は40円くらいのときに入札したのですが、その後どんどん値が釣り上がり、終了直前には何度も延長戦がありました。

私は買うつもりもなかったし、仕事で遅く帰ってきて眠たかったので、延長戦が終わるまでは見ませんでした。しばらくすると、入札は出品者の都合で取りやめになりましたというメールが届きました。

もしかすると、出品者が希望する価格まで値が上がらなかったから、手放すのを止めたのかもしれません。そういうことってあるんでしょうか。

その出品者の対応はかなりまずいと思います。入札者が出品者に、きちんと整備しているのかどうかという質問に対して、「整備には自信があります!」と事実に基づかない主観的で不誠実な返答をしていたことからも、かなり怪しい業者だと私は睨んでいたのですが、案の定、悪質な業者だったわけです。

評価を見ると、「よい出品者でした」という高評価が並んでいますが、今回のような一方的な取り消しに関しては、入札者の評価は反映されません。ヤフー側は、こういう事情を利用者に伝えてあるのでしょうか。少なくとも、私はこういうことが起こりうることを知りませんでした。我々は、怪しい業者にだまされないように、また無駄な時間を奪われないように、厳重な注意が必要です。