SSブログ

好きな音楽を聴くとストレスが緩和される? [音楽・楽器]

今日は午前中いっぱいかけて、テストを2本作りました。今日も疲れ果てました。その疲れを癒やすために、数カ月ぶりに自転車で近所をポタリングしてきました。ちょうど雨も上がっていたので、快適でした。本当は日帰り温泉にでも行ってのんびりしたかったのですけど、お金もかかるし、いまだに風邪気味ですからダメですね。

あれから急性副鼻腔炎を発症し、黄色い鼻水が大量に出ます。ようやく収まってきましたが、いまだに頭を下に傾けると、眉の上のあたりが痛くなります。かつて鼻の手術を受けたことがあるので知っているのですが、顔には鼻の穴とつながるいくつかの空間が存在しており、そこに鼻水が溜まるのです。私の場合、細菌に感染した鼻水がその空間に溜まって、神経を圧迫して頭痛を引き起こしているのでしょう。

鼻水が喉に下りてくると痰になり、それを吐き出そうとして咳も出ます。咳のために、肺が苦しく感じています。

ついでに言うと、顔全体が熱っぽい状態が続いています。微熱もあるのかもしれません。

好きな音楽を聴くとストレスが緩和される、研究で明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

経験的には誰でも理解できることだと思いますが、経験的に正しいと感じても、科学的にその仕組みが解明されていないのであれば、正しいかどうかは断定できません。とはいっても、好きな音楽を聞くと、時と場合によっては、癒やされたような気分になれることもあります。ストレスの程度にもよりますがね。

知性的な人ほど器楽(インストゥルメンタル)を好む傾向が明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

歌のない曲が好きな私は「知的」なのでしょうか。ここでいう「知的」とはどういう定義なのでしょうか。以下のように定義されています。

知性とはいかに新しく、馴染みのないものを取り扱えるかという能力であり、より知性的な人ほど新しい刺激を好むとのこと。


クラシカル音楽やジャズは、私の耳には馴染みのあるものであり、刺激性は感じられません。