SSブログ

複雑な決済方法とポイント制度にはうんざり [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昔は買い物に行くときは現金を持っていけばよかっただけですが、いまはいくつかの支払い方法があり、さらには店ごとにポイント制度もあって、複雑すぎてわけがわらなくなっています。

いまだって管理できない状態なのに、なんとかペイなどというQRコードを使った決済方法なども乱立し、混乱を極めています。面倒くさいので、私は利用するつもりは一切ありません。

私が実際に使っているキャッシュレス決済は、クレジットカードと電子マネー(SUICA)です。実際多用するのは、楽天カードとSUICAの2枚です。

店ごとにいろんなポイントが貯まるシステムがありますが、よく利用するポイントカードは、近所の2か所のスーパー、カインズホームくらいなものです。

楽天Edyなるものも一時期使おうと努力をしたことがありますが、いちいち現金をチャージしてくださいとコンビニの店員さんにお願いしなければいけないので使うのをやめました。時間の無駄です。

私が財布に入れているのは、楽天カードとYahooカードの2枚のクレジットカードだけです。電車に乗るときにはイオンカード(SUICA)も持ってきます。残りのポイントカードはめったに使わないので、ほとんどはクルマに置いています。日帰り温泉のポイントカードとか、二度と使わないものとかたくさんあります。以前、だいぶ処分しました。

こんな感じで、今でもカードがたくさんあって面倒なのに、スマホになんとかペイのアプリを入れて、わざわざそんなもので決済するなんて、アホちゃうかと思います。

海外では、銀行口座から直接引き落とされるデビットカードが普及しているそうですが、私は使わないと思います。クレジットカードと現金だけでもうお腹いっぱいです。

銀行のキャッシュカードも財布に入れていません。実際、あまり現金払いすることもなくなったし、ATMや銀行に行くのが面倒なんです。

面倒といえば、ポイント制度も面倒くさいので、もう廃止してほしいです。ケーズデンキではないですが、どうせ安くしてくれるのなら、「現金値引き」でいいじゃないです。ポイント制度は店側の都合だけで、顧客のことなど一切考えていないことの証拠だと私は認識してます。ありがた迷惑です。