SSブログ

閃輝暗点 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

閃輝暗点 - Wikipedia

ご質問に答えて…「閃輝暗点」と「光視症」 – 春日井市・小牧市の眼科なら平田眼科

いまピアノを練習していたのですが、再び「閃輝暗点(せんきあんてん)」の症状が出ています。

30分ほどすれば症状が消えるのはわかっているのですが、気になってピアノに集中できません。しばらく休憩します。

閃輝暗点というのは、簡単に言うと、ギザギザの光が見える現象です。原因は、ストレスや睡眠不足などだそうです。眼球自体にに異常があるわけではなく、脳の異常だそうです。

私が記憶している限り、この閃輝暗点の症状が出たのは、これで3回目です。ギザギザが文字と重なると、字が読めなくなるほどです。

私にとってのストレスの原因は、主に、仕事と妻です。仕事のストレスは諦めざるをませんが、妻がストレスの原因になることはかんたんに取り除けるはずです。大嫌いな妻と離婚すればいいだけですからね。

もしくは、仕事も妻も捨てて、どこかの田舎に移住して、狂わされた人生をやり直すことも検討しなければいけない時期が来ているのかもしれません。

追記:閃輝暗点は20分ほどで収まりました。これは片頭痛の前兆の場合が多いそうですが、今回は片頭痛はなさそうです。この頃、ピアノばかり弾いていて、そのせいで首や肩が凝っているので、もしかしたら、ストレスだけではなく、そのせいかもしれません。私の場合は「スマホ首」ではなく、「iPad&ピアノ首」ですけどね。

Wikipepiaには、閃輝暗点の後に片頭痛が来ない場合、まれに「脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある」と恐ろしいことが書いてあります。

私の場合はその可能性もあるかもしれません。そのまま死んでしまえたら、楽になるのですけどね。私はすでに終わった人ですから、いまさらもう何も始める気にはなりません。もううんざりです。