SSブログ

枕を高くして寝たい [コンピュータ・ネット・テレビ]

MacBook (2016、12インチ)のパーツ(USB-Cおよび充電用のパーツ)が壊れ、そのパーツをアリエクスプレスの2つのショップに注文しています。1店目に注文してから1ヶ月以上経っているにもかかわらず、待てど暮らせど到着する気配がありません。「発送準備が完了しました」から一歩も進まず、「原産国を出発しました」になかなか移行しないのです。

アリエクスプレスの商品はどれもこれも安価なので貧乏人の財布には優しいのですが、配送があまりに遅いのが大きな欠点です。到着には、早くても2週間はかかり、遅ければ2ヶ月になります。私のMacBookの修理が済んで、使えるようになるには(使えないかもしれない!)、おそらくあと1ヶ月はかかる可能性が高いです。

いまは9年前のMacBook Proと7年前のiPad 3に、壊れたMacBookの代役を務めてもらっているのですが、いずれもスピーカーが壊れているようです。YouTubeを見るにしても、音が割れたり、音量が小さくて聞こえず、不便です。

同じパーツがアマゾンでも販売されているのは知っているのですが、アリエクスプレスの価格の2倍もします。しかも、中国からの発送になっており、発送には2週間ほどかかると書いてあります。発送というのは購入者の家に到着するという意味ではありませんから、いずれにせよ、アリエクスプレスと同じように、到着するまでにものすごい時間がかかるはずです。バカバカしくて、購入する気にはなれません。

今回、こんな不便な目にあっているのは、8月にアリエクスプレスから購入したパーツは壊れてしまったことが原因です。悲惨すぎるので、試しにそのパーツを購入したショップに連絡を入れて、パーツ代の返金を求めたら、PaypPalで返金してくれると約束してくれました。1週間前に「できるだけ早く返金する」という返事がありましたが、いまだにPayPalの口座残高は0のままです。

近頃、私の人生は、どんどん逆回転のスピードが上がっているようです。ここまで悪いことばかり続くと、この先どうなってしまうのか心配で、枕を高くして寝ていられません。

2016 2017 年 Macbook 12 "A1534 I/O USB C コネクタボード DC 電源ジャックフレックスケーブル 821 00482 05 821 00482 A - Aliexpress.com

ちょっと高いですけど、レビューがたくさんあるショップに改めて注文してみました。再度、私が注文中のショップの商品ページをチェックしてみたら、なぜか消えていました。あとになって「商品の手配ができなかったので、注文をキャンセルします」などと言われたら、私の待ち時間が無駄になってしまいます。最終的に、手元に同じパーツが3つあることになったとしても、ポンコツMacBookのお守りとして持っておくことができるので、それもいいと思います。諸悪の根源はアリエクスプレスではなく、高額なのに、とんでもない欠陥を抱えた商品を売っているアップルの方なんですけどね。アップルにもアリエクスプレスにも、ほとほと閉口させられています。

配送無料だからといって、配送方法でePacketを選ぶと最悪です。もう一つはシンガポール経由だったのですが、それも遅々として処理が進まないことがわかりました。必ず、AliexpressのStandardの業者を選ぶべきですね。勉強になりました。