SSブログ

物干し竿を固定しておきました [家・DIY・修理]

現在、朝の8:30。2階と3階のベランダの物干し竿がブラブラしていたので、結束バンドでフックに固定しておきました。作業中に気づいたのですが、これまで東から吹きつけていた風が、急に南寄りの風に変わり、雨脚も強まってきました。本格的な嵐になるのは夕方からのようですが、すでに危険な気配がします。

危機感の乏しい妻のことですから、夕飯の買い出しは済ましていないかもしれません。(先ほど様子をうかがったら、長男と、犬の散歩中に蚊に刺された話をしていました。)もしかしたら今晩は夕飯抜きかも。いや冷凍食品を片付けるのかもしれません。

今日はスーパーも午前中だけ開いて、午後からは臨時休業というところが多い気がします。従業員にも生活がありますからね。仕事より、自分の命のほうが大切です。

家の周りを改めて見回りし、排水溝、雨水桝も点検してきました。雨水桝は水があふれて、蓋が開いていました。上に大きな石を載せておきましたが、ふたたび溜まった雨水で浮いてしまうのは確実です。

次男の自転車と私お手製の自転車ポートが飛ばされないように、隣の家との境にあるフェンスにロープで一緒に結んできました。玄関マットも飛ばされるかもしれないので、家の中にしまいました。宅配ボックスはワイヤーで固定しているので、中に5キロダンベルを入れて、吹き飛ばされないようにしておきました。

関東地方でもすでに停電している地域あるようです。モバイルバッテリーや充電池など、まだ充電していなかったものを遅まきながら充電しています。

水を2L冷凍庫にれておきました。もし電気が止まっても、冷蔵庫の上の方に氷をおいておけばしばらく冷気を保てるそうです。

私の部屋の中になぜか蜘蛛が1匹いました。捕まえて殺そうとしたのですが、逃げられました。深追いはしないことにしました。蜘蛛さんが我が家を避難所として保証してくれているのかもしれないので。

当然ですが、台風が去ってくれる明日まで、犬の散歩にはいけません。いつものように公園でウンチができないのが気の毒です。

共通テーマ:住宅