SSブログ

DOIT(ドイト)ってコーナンになるの? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日、ホームセンターのドイトに行ってみたのですが、朝の10時過ぎだというのに3つある駐車場がすべて閉鎖されていました。運悪く今日はたまの店休日だったのかもしれないし、あるいは10時半に開店するのかもしれないと思って、出直すことにしました。

帰ってきてから、ウェブサイトをチェックして営業時間を調べたら、運営がコーナンに引き継がれて、2020年1月27日から全店休業中なのだそうです。まったく知りませんでした。駐車場にロープが張られていたのは、そのせいだったわけです。

たしかに、ドイトは昔みたいに個性がなくなってしまい、わざわざ行く必要がなくなりました。昔は手作り家具キットが販売されていて、私もスツールを作ったことがあります。柔らかいアルダー材なので、スツールなのに座り心地が良く、10年以上気に入って使ってきました。オイルステインを塗って、落ち着いた感じの色に仕上げました。いまは長男がアパートに持って行ってしまったので使っていません。いずれ返してもらうつもりです。持って帰ってきても、いまの私の部屋には置く場所がないのですけどね。

それにしても、景気は本当に悪いのですね。お店が片っ端から潰れていますからね。昔、一時期、コンビニの空き店舗が増え、介護施設やら学習塾やら歯科医院やリサイクルショップに変わったことがありますが、そのときの状態に似てきています。うちの近所をちょっと走ると、空き店舗だらけです。うちの近所では(服の)リサイクルショップが2軒消えましたし、空き店舗も、何年も店子が入らない状態です。日本が貧乏になってきていることを如実に表す事実のように思えます。

こうなったのも、日本政府が消費を喚起するどころか、逆に消費税増税などによって消費を抑え込むようなことをし続けてきたことが原因です。ふつうは景気が悪くなれば株価が下がるものですが、現在のようなニューアブノーマル状態では、景気が悪いからこそ、株価が上がるそうです。

危機になれば、政府が株を買ってくれるし、金融緩和をして市場にお金をばらまいてくれます。また、企業は社員への給料を減らして溜め込んだ「内部留保」で(会社の倒産を防ぐために)自社株買いをします。その結果、不景気になればなるほど、そして危機的な事態になればなるほど、株価が上がるという寸法です。異常事態ですが、それが普通の状態になっているのです。経済学の教科書に書かれている常識はいっさい通用しない時代になったようです。こうなったのも、人間のような感情を持っていないAIが投資に入っていることが大きな要因だと言われています。

ホームセンターの話から大きくずれました。要するに私が言いたいのは、我々のような一般庶民の生活を潤し、安心感を与えてくれる政権に早く変わってほしいということです。頭の悪すぎる、時代遅れの首相を、政治の世界から永久追放し、彼には吉本興業にでも行ってもらって、庶民に害のない笑いのネタを提供してもらうのがいいと思います。