SSブログ

貪・瞋・癡 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

僧侶が指摘する新型コロナで露呈した心のウイルス「三毒」…「マスク転売」「中国への偏見」|まいどなニュース

和尚様によると、現在、我々が恐れるべき感染症は、アレの他に、「三毒(さんどく)」という煩悩:「貪(とん)・瞋(じん)・癡(ち)もあるそうです。「貪」は欲、「瞋」は怒り、「癡」はは無知、愚かさです。

これらは今に限らず普段から感染していると思います。

キリスト教だと「七つの大罪(seven deadly sins)」というのがありますが、似たようなものかもしれませんね。七大罪の中身は、pride(誇り)、covetousness(貪欲)、lust(性欲)、anger(怒り)、gluttony(大食)、envy(嫉妬)、sloth(怠惰)です。

貪と瞋には相当するものがありますが、癡(無知)はないですね。正しく学んで、自分の頭で考えることができないというのも毒という戒めはいいですね。

ちなみに、ことわざに、All work and no play makes Jack a dull boy. (勉強ばかりして遊ばないと子供は駄目になる;よく学びよく遊べ)というのがありますが、それには続きがあって、All play and no work makes Jack a mere toy.というそうです。 mere toyはただの玩具のことですが、つまらない少年という意味のようです。また、But all play and no work makes him something greatly worse.という別バージョンもあります。