SSブログ

岡目八目 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「岡目八目(おかめはちもく)」という言葉は、第三者の立場から見ることを指していますが、その由来がわかりませんでした。

岡目は、傍目(はため)のことですが、八目の方は囲碁の手数のこと。囲碁の対局をわきから見る観戦者は、冷静に局面を判断して、八目先まで見通すことができるというのが由来だそうです。知りませんでした。

けっこう、囲碁や将棋由来の言葉ってあるものですね。駄目、布石、捨て石、局面、一目置く、とかね。八百長もそうだと聞いたことがあります。それだけ囲碁や将棋が人々の生活に浸透していたということでしょうか。おもしろいですね。

ちなみに私は子供の頃は将棋好きでした。残念ながら、息子に教えることをしませんでした。ところが先日、息子は友人とネットで将棋をしたという話をしていました。どこで覚えたのか不思議です。