SSブログ

ユーザー車検の予約を入れました [クルマ]

自分で車検を通す方法|ユーザー車検の流れと注意点[2019年06月06日] | 車検の費用・相場 | 新車・中古車の【ネクステージ】

今朝、ユーザー車検の予約を入れておきました。2週間後の木曜日の朝、行ってきます。うちのクルマは新車登録から13年目になるので、自動車税は増税になってしまいます。しかし、2年間で1万円、1年で5000円増にすぎません。まだ乗れるのに、たった1万円の増税でクルマを買い換える理由にはなりません。あと2年は乗ります。

暇を見て、エンジンオイル交換をして、ついでに下に潜ってブーツやブッシュ類をチェックしておこうと思います。ショックアブソーバー4本を交換してから5年経つので、足回りもけっこうヘタってきました。またキコキコ言うようになりました。寒いからでしょうかね。

去年は、右前輪のロアアームを交換してもらったのですが、結果、ハンドルの中心がずれてしまったため、自分で車軸の調整をしました。いろいろ狂っているかもしれませんので、今回は陸運支局に持ち込む前に、予備検査場(テスター屋さん)で予備点検をしてもらおうと思います。光軸検査とサイドスリップ調整だけで十分だと思いますけどね。うちの近所にもテスター屋さんがあることがわかったので、前日までにそっちへ行ってもいいかもしれません。

車検が切れた!罰則や罰金はある?車検切れの場合の対処法 | とことん車検ナビ

ここに「クルマの寿命は10年ほどと言われており」と書いてありますが、いつの時代の話ですか、と疑問に思います。1990年代までの安い国産車だったら、そうだったかもしれませんが、いまは違いますよ。