SSブログ

America The Beautiful [音楽・楽器]

America The Beautifulがチェロで弾けるようになりました。

th_IMG_20210210_104401_220.jpg

簡単な楽譜なんでしょうけど、私にはまだ指番号をつけるのは大変です。チューナーで音を確認したり、実際にチェロで音を出して、メロディに合っているかどうかなど点検しながら何度か修正しました。

もう少し練習すれば、楽譜を見なくても弾けるようになると思います。

The Parting Glassも楽譜を見なくても弾けるようになりましたし、Auld Lang Syneも同様です。あれはポジションチェンジがあるのですが、それも自然にできるようになりました。


私がチェロを始めてから1年が経ちました。バイオリンを先に始めていたので、弓で音を出すのはすぐにできました。YouTubeの流れるタブ譜を見て、指の位置を覚え、簡単な曲を弾けるようになり、その後は、自分で弓の毛替えをしたり、魂柱を立てたり、作ったり、弦高調整のために駒まで自作したりしました。

この間、楽譜を読む練習をしてこなかったので、次の目標としては、指番号をいつけずに楽譜を見て弾けるようになることです。

いまは指番号を付ける作業をしているうちに曲を覚えて楽譜を見なくても弾けるようになってしまうので、楽譜を読む練習ができているのかどうか怪しいです。でも、指番号を付ける作業を地道に行っているうちに少しずつ見なくてもわかるようなるものだと信じています。

話が変わりますが、先程MacOSのアップデートをしておきました。今回は最初からセーフモードにしてインストール作業をしたので失敗はありませんでした。



共通テーマ:音楽