SSブログ

プリンタの無線LAN印刷トラブルとルーターのセキュリティの設定変更 [コンピュータ・ネット・テレビ]

午前中、急にプリンタがおかしくなって、無線LAN経由での印刷できなくなってしまい、その対策に3時間以上かかりました。スマホを含め、どの端末でもプリンタが表示されなくなったのです。いったん工場出荷状態に戻して最初から設定し直したのですが、だめでした。

無線で印刷するのは諦めて、USB-Bのケーブルを探してみたのですが、どこにもなかったので、アマゾンで注文しておきました。

MacBookの右上のWi-Fiマークのところに、セキュリティの問題があるので、ルーターの設定を変更しなさいと出ていたので、そちらを先に解決しておくことにしました。

以下のように設定を変更しました。

WPA/WPA2-PSK → WPA2-PSK
TKIP+AES → AES

その後、試しに印刷の設定をしてみました。すると、プリンタが表示されるようになりました。スマホの画面でも表示されました。

これはもしかしたら、ルーターの設定のせいだったのかもしれません。

まあ、とにかく解決したので、良かったです。

アマゾンに注文したケーブルは早速キャンセルしておきました。時間は無駄になりましたが、お金の節約にはなりました。プリンターというのは、本当に、厄介ですね。

私は仕事柄テストを印刷しないといけないので、完全なプリンタレスの環境には移行できません。しかし、印刷しなければいけないときに限って、トラブルに見舞われるんですよね。





共通テーマ:パソコン・インターネット