SSブログ

タイスの瞑想曲・考察【指番号・ボウイングの正解とは】 [音楽・楽器]



「何が正しいのか」問題には、正解はないというお話です。YouTubeの動画を見ていても、こういう指使いが正しい、こっちのほうが情感が出て良いとかおっしゃる先生が多いのですが、正直、自分が弾きやすければ、どっちでもいいと私も思います。トレーニングとしては、先生の決めたやり方に従うべきなんでしょうけど、私みたいに独学の人間にとっては、自分のレベルに合わせた弾き方の練習で十分です。上達していくにつれて、徐々に弾き方のバリエーションを増やせるようになるに違いありませんからね。最初から難易度を上げて、練習が嫌になる必要はないと思います。楽しければそれでいいわけです。音楽は、仕事ではなく、道楽なのですから。



共通テーマ:音楽