SSブログ

ITパスポートを受けてきました [ITパスポート]

結果から報告すると、775点で合格でした。8割くらいは行ったかと思ったのですが、さほどでもありませんでした。難易度が上がっているのでしょうね。そう感じる原因は、学習した内容があまり出なかったからです。近年のITパスポートの試験は、よく出る問題がよく出ないという情報を事前に仕入れていましたが、それは本当でした。

2022-08-26.png

スコアに関してですが、もっとも苦手なマネジメント系がもっとも高い点数で、もっとも得意なテクノロジ系がもっとも低い点数でした。

計算問題は時間がかかるので、片っ端から飛ばし、100問目まで行ってから、計算問題に戻って解くという形にしました。それでも時間は38分余りました。

時間の余裕ができたおかげで、プログラム言語の問題もじっくり取り組めました。問題は2題ありましたが、片方はできたと思います。組み合わせの問題も2つありましたが、それも片方はできたはずです。

悔しいので、外した方の問題は覚えておいて、次男に教えてもらおうと思ったのですが、残念ながら次男も解けませんでした。数Iの範囲の内容だそうです。

自動運転のレベルについての問題もありました。それも明らかに外しました。そういう最新の情報にアンテナを張っている人には簡単なのでしょうが、私は自動運転にはまったく興味がないので、チンプンカンプンでした。

他の多くの問題も、一般企業でパソコンを使う仕事に携わっているような人には簡単なのかもしれませんが、私のような教育系の人間にはさっぱりわからない問題が多いです。

試験会場に来ていた受験生の男女比は半々。平日だったからでしょうか、若い女性が目立ちました。またもや私が最年長に思えました。どこの資格試験の会場に行っても、最年長の部類に入ってしまうのは嫌なものですよ。

なんにせよ、合格したので、良しとしましょう。明日からは危険物取扱者乙四の勉強を再開します。試験日は9月17日です。3週間くらい勉強から離れていたので、けっこう忘れているかもしれません。

今後の予定の話です。年内に簿記3級も受けなおそうと思っていたのですが、私の性格にはまったく合わないので、やはり受けないかもしれません。単純な計算問題は面白くないんですよね。

先日叔父と話したときに、行政書士よりも、宅建のほうが簡単だから、先に取れとアドバイスされました。その言葉に従った方がいいのか、それとも最初から行政書士を目指した方がいいのかよくわかりません。宅建を持っていても不動産会社に勤めていなければなんの意味もないので、行政書士のほうが人生設計上はるかに役に立つんですけどね。どうしようかな。いずれにせよ、試験は11月ですから、どっちかに決めないといけません。もちろん、申込期間はすぎているので、受けるのは来年の話ですけど。

まあ、こうして目標を常に持っておくと、生活に張り合いが出ていいものですね。


そうそう、パソコンのCRTモニター(ブラウン管のやつ)は午前中にヤマト運輸が持って行ってくれました。4950円もかかりましたが、おかげでさっぱりしました。



共通テーマ:資格・学び