SSブログ

【保存版】ChatGPTの使い方 定番の質問文47コ~3つの要素・8つのパターンを理解し、AIチャットを使いこなす! [コンピュータ・ネット・テレビ]



ChatGPTは英語の添削をすることもできるので、私は学生にChatGPTを利用して、自分で自分が書いた文章を添削して、しかも、なぜそういうふうに直したのかということをChatGPTに質問して、その回答を書いて提出するように求めています。

英文の添削なんて、いまどき教師の仕事ではありません。自分でいくらでもできるのに、なぜ忙しい教員にそんなつまらない仕事を頼むのか、いい加減にしてくれ、と学生には言っています。

私の同僚の先生は、添削は教員の独占業務だと思い込んでいて、学生から添削指導に関する苦情が来たら面倒臭いので、わざわざ手書きでレポートを提出させて、それに手書きで赤を入れて返却しています。コロナ禍前だったら、まだわかりますが、大学もLMSを導入し、学生に授業中にパソコンやスマホを使用することを許可したり、ZOOMやGoogle MeetやWebexで授業を受けられるようにし、なんでもオンライン上で完結できるようにしているのにも関わらず、相変わらず紙を使わせているというのは、教育的なのかどうか私にはわかりません。授業中に「いまからパソコンを使えなくなります」とか言って、禁止させているのも解せません。インターネットやAIコンピュータはすでに人間の脳の延長になっているのですから、そんなプリミティブな授業をいつまでもしていることのほうが学生側からの苦情を招くのではないかと心配してしまいます。率直に言って、彼は相当に頭が固い人です。というか、私の周りにはそんな教員ばかりです。私なんて自分ではパソコンは得意ではないと思っているのですが、私と比較したら、彼らは完全に原始人です。ひどすぎますよ。










共通テーマ:パソコン・インターネット