SSブログ

チャーコールブーストと服のニオイとり [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG_20180802_114318.jpg

昨日のキヌアブーストと一緒に買ってきたチャーコールブーストをお昼に飲んでみました。これも10円(税抜)です。チャーコールですから、炭が入っています。緑茶ベースで、ミントが香る真っ黒い飲み物です。ボトルの底に炭の粉がべっとりと溜まっており、飲む前にシェイクしなければなりません。Shake me up, to wake me up! ザラッというかジャリッという粉が舌の上に乗ると、まるで墨汁を飲んでいるような気分になります。キヌアとは違って、味が薄く、率直に言って、まずい飲み物です。これは日本では売れないと断言できます。

クリームチーズも賞味期限寸前で、198円(税抜)でした。ということなので、贅沢にパンにのせて食べました。

昼前に、次男がホームレス臭を漂わせながら、部活から帰ってきました。一気に部屋が、ダンボールハウスの臭いになってしまいました。

以前、過炭酸ナトリウムを使う方法を知ったので、試してみました。というか、今回で2度目です。洗面器に体操着を放り込んで、上から過炭酸ナトリウムの粉をパラパラっと振りかけます。そこにシャワーで水を注ぐと、シュワシュワという音を出して、過炭酸ナトリウムが溶け始めます。体操着が水に浸かったら、ゴシゴシと上から押して水溶液を染み込ませて、漬け置きしておきます。しばらくすると、体操着についた皮脂が溶けて、水が茶色くにごります。皮脂汚れが除去されたということです。それを、また普通の洗剤を使って、洗濯機で洗い、日向で一気に乾かせば、作業完了です。

うちの妻は、ふつうに洗濯をすることしか考えない人なので、次男のシャツやジャージはどれもこれも恐ろしく臭くて堪りません。電車の中で、あのニオイを漂わせていたら、半径5メートルには空白ができると思います。

洗濯しても取れない臭いに!過炭酸ナトリウムを使ってみました - くらつく

普通に洗濯しても取れない、あのニオイを気持ちよく落とす方法。 | ぴらめこな生活