SSブログ

埼玉の仙人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

埼玉の仙人 - YouTube

先日、埼玉の仙人さんの旅行動画を見ました。軽トラで車中泊しながら、東北を5万円で周遊するというものです。旅の主目的は、大間のマグロを食べてくること。いいですね、こういう貧乏旅行。若い頃に私もクルマで日本一周旅行をするのに憧れました。

詳細は省きますが、埼玉の仙人さんは、各地でさまざまな食を堪能し、財布の中に137円だけを残し、地元の秩父に戻ってきます。最終的に、道の駅ちちぶの自販機でダイドーの「梅よろし」を130円で購入し、残金7円で旅を終えます。その出来すぎたストーリーには感激しました。

埼玉の仙人さんは、何をするにもいつも楽しそうです。破顔一笑する姿を見ているだけでハッピーになります。

チャンネル登録者数6万人ですから、専業のYouTuberではないでしょう。YouTubeに動画を上げているだけでは生活はできないはずです。本業は何をされているのでしょうね。こういう方とは、きっと仲良しになれるはずです。

今晩、テストを終えた長男が、帰省する予定です。妻もなんだか嬉しそうです。肉を多めに買ってくるなんて言っていました。妻が楽しそうにしてくれているだけで、いまの私は幸せになれます。

長男が戻ってきたら、一度どこか遠くへ遊びに行きたいと思っています。一泊旅行は予算的に無理なので、日帰りですね。朝早く出て、夜遅く帰ってくるという、いつものパターンです。

息子には夏休み中に自動車免許を取らせてやりたいので、自動車学校にも予約を入れなくてはいけません。まだどこにするか決めていませんが、合宿免許よりも、近所の自動車学校に通学したほうがよいのでしょうか。いずれにせよ、30万円はかかるので、財政的に厳しいです。費用は実父が負担してくれると言っていたのですが、ここ数年で頭の手術を2度もしているので(白内障の手術を入れると4回です)、なかなか金の無心をすることが出来ません。母は母で、息子の家賃を負担してやると言ってくれていたのですが、その気配はまったくありません。4月から私の収入が減っているので、かなりきついです。

やはり奨学金を申請したほうがよさそうです。現在は大学生の2人に1人が奨学金を受給しているのですから、貧乏な我が家は、申請するのが当然でしょう。

私の友人は、50歳を過ぎてようやく大学院時代に借りた奨学金を返済できたそうです。その間、パチンコで作った借金も返済しているので、驚きます。独身だからそういうことができるのでしょう。家族持ちには、とうてい不可能です。そう考えると、うちの息子に奨学金という学生ローンを借りさせるというのも、酷かもしれませんん。

しかし、このままだと次男を大学に生かせる余裕すらありません。私ら夫婦の老後資金などまったく貯められません。私たちのほうが、埼玉で霞(かすみ)を食って行かざるを得ませんね。


梅よろし 350ml×24本

梅よろし 350ml×24本

  • 出版社/メーカー: ダイドードリンコ
  • メディア: 食品&飲料



暑いときは、なぜか酸っぱいものが飲みたくなります。