SSブログ

Bill Haley & His Comets - Rock Around The Clock (1955) HD [音楽・楽器]



この歌は『暴力教室(Blackboard Jungle)』(1955年)という映画の中で使われ(私も観ました!)、爆発的に大ヒットしました。ビル・ヘイリーはロックを白人の音楽にした最初のシンガーとして記憶されています。ロックンロールという音楽用語は、この曲が由来になっているという説もあります。

当時は、黒人音楽を白人が演奏したり歌ったりするなんて、ありえない時代です。人種差別がひどい時代でしたからね。このあとGood-lookingなエルヴィス・プレスリーが登場し、セクシーな腰をふりふりする歌い方で若い女性を虜にします。その後、アメリカでの流行は収まるのですが、イギリスに飛び火し、ビートルズやローリング・ストーンズが現れ、再度アメリカにロックを広め、定着させたのです。これを俗に「ブリティッシュ・インヴェイジョン(British Invasion)」といいます。イギリスから独立を勝ち取ったアメリカが再度イギリスにロックミュージックによって侵略されたという意味です。なんて話を昔よく授業でやってました。

私が『暴力教室』という映画を見たのは、教員になりたての頃だったので、本当に生徒(学生)が怖くなりました。本気で、教員なんてやめようかと思ったくらいです。顔面をぶちのめしてやりたいくらいひどい生徒もいましたしね。当時は若かったから、毎日生徒と口汚い罵り合いをするか、完全におたがいにシカトするか、どちらかでした。底辺校というのは、子供が何かを学ぶところではないのです。昼間外で遊ばせていると何をしでかすかわからないダメ人間たちを、幼稚園みたいに保護・収容しておく場所なのです。完全に刑務所ですね。いまは少しは変わったのかもしれませんが、25年くらい前はそういう状況でした。私自身、犯罪を犯す前に、その学校をやめておいてよかったです。この映画を見れば、私に同情してくれると思います。




共通テーマ:音楽