SSブログ

数年ぶりに動物病院に行ってきました [ペット]

血液検査の結果、うちの犬が糖尿病になってしまったことが発覚しました。ここ数週間、血糖値が高いせいで、水をガブガブ飲んで、おしっこを大量にし、しかも劇的に痩せてきています。500g以上体重が落ちました。ただ、体格を考えると、適正体重は、さらに500gくらい減ったほうが良いようです。

治療のため、これからしばらく朝晩食後にインスリン注射をしてやる必要があります。妻は注射を打つ自信がないというので、今晩、私は妻に連れられて動物病院に行って、先生から直々にインスリン注射の仕方を教わってきました。針が細いので、痛くはないようですが、たしかに自分一人ではできそうもありません。治療にはお金もかかります。こんなことなら、ペット保険に入っておけばよかったです。

今年も年初からろくなことがありません。来年こそは良い年になりますようにと神仏にお祈りするたびに、年々、悪い年になっていきますね。もうお願いしないほうがいいかもしれません。

「売れ残り試算16億円?」節分夜35店舗の恵方巻、閉店前で残り272本 税金投入され大部分が焼却処分(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

恵方巻ねえ。苦しむ庶民につけ込んで金儲けの種として伝統行事をでっち上げたのは良かったのでしょうが、毎年見込みが外れて大量に売れ残り、大量廃棄せねばならない企業は損失を出し、そのゴミ処理のために税金が使われるというわけですから、回り回って、庶民が苦しくなるわけです。

こういう悪習は豚の餌にもならないので来年からやめるようにと、安倍総理は江戸時代の将軍や大名にならって御触書を出したら良いと思います。




共通テーマ:ペット