SSブログ

確定申告終了 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

毎年確定申告をすることが煩わしい。いつもは印刷して郵送していたのだけれど、今年からは、オンラインで提出できるようになった。そのために、わざわざ昨年末、税務署に行って、申請書類を書いて、IDとパスワードをもらってきた。

e-Taxのウェブページには、いろんなチェンネルがあるので、どれを選んでいいんかさっぱりわからず、しかも、macのchromeは推奨されていないとかなんとか。仕方がないので、息子のパソコンでやろうとしたのだけれど、今度はedgeではなく、Internet Explorerを使えと。windows PCは使い慣れていないので、どこにあるのかわからず、見つけるのに苦労をした。

しかし、あれこれ入力をしているうちに、昨年は平成29年だと思っていたら、平成30年だったのだ。最初からやりなおし。

一度、画面を閉じて、やり直そうとしたら、ログイン中なので、ログインできませんとの表示。もうわけがわからない。

結局、自分のMacBookにもどって、最初から入力し直した。トータルで2時間かかってしまった。

例年、作業自体は1時間もかからないのだが、今年はいろいろ苦労させられた。役人が作るものは、いや大学のポータルサイトも同じだけれど、不親切きわまりない。


新井浩文の事件に便乗して愚劣な“在日韓国・朝鮮人ヘイト”拡散も、ウーマン村本や柳美里らが毅然と批判|LITERA/リテラ

なんか、フジテレビのニュースでは、わざわざ韓国名を出して、印象操作しているみたいですね。日本人の民度の低さを感じます。