SSブログ

私の責任ではありません。 [資格・学び]

すべてのクラスでようやく成績を記入し終わりました。

とはいえ、実は2つ問題が残っていて、今年度の仕事が完了したわけではないのです。いつまでもダラダラと仕事をしているような感じで、スッキリしません。

ひとつはインフルエンザで試験を受けられなかった学生の追試験(レポート)の結果を見て、成績の変更があれば修正する作業。そちらはすぐに終わります。たぶん修正はないでしょう。

もうひとつは、厄介事です。大学4年生の卒業に関わる問題です。当該学生は、ろくに出席もせず、試験も受けず、発表もしていないので、成績をつける根拠がまったくありません。その学生を再試験不可で落としたのですが、他の授業との兼ね合いで、再試験可の状態で不可にして、再試験をさせてくれというのです。

かりに再試験をしても、発表が30%分なので、最高の100点を取ってもトータル70点。60点が「可」ですから、テストでは85点以上取らないと不合格です。相当にハードルが高いので、ほぼ落ちるでしょう。

しかも、発表しないと絶対に「不可」にすると初日の授業で話しているので、それを撤回することはできません。

そういうことを理解していない不真面目な学生が、単位取得ができず、なんとかしてくれと私に泣きついてきたのですが(今朝の悪夢の原因はそれか!)、私には何の権限もないので、大学側に相談してくれと責任を回避しておきました。

たぶん落ちるでしょう。就職もできなくなるわけですが、無論、私の責任ではないので、私は知りません。