SSブログ

レオパレス問題 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



レオパレスは、壁が薄いことで悪名高いのは昔からです。私も学生時代から、レオパレスだけはやめておけと、よく忠告を受けました。私の学生時代ですから、30年以上も前の話です。

しかし、壁が薄いのはレオパレスだけではありません。大学生の長男が住んでいるアパートはレオパレスではありませんが、隣や下の階の声や音がよく聞こえてくるそうです。私が大学時代の4年間に住んだ木造アパートも、隣のテレビの音が聞こえるのは当たり前、みだらな喘ぎ声まで聞こえてきて、モテない青年でしたから、相当にモヤモヤしました。

それ以来、木造アパートではなく、築年数が経っていても、鉄筋コンクリートのアパートを選んで住んできました。

たいていの日本の木造建築は、防音性能はまったく考慮されていません。一戸建ても同じです。ヘーベルハウスのようなものであれば、外部に音が漏れることは少ないのでしょうが、一般の安普請の家なら、そんなものです。防音性能だけではなく、断熱性能も海外の基準では強制収容所や刑務所並みです。家全体を暖めるのではなく、個別の部屋しか暖めることができないエアコンを自慢するニッポン人は驚くべき無知ですし、その考えは殺人的です。交通事故より、風呂場でのヒートショックで死ぬ人の数が多いというのは、どういうことなのでしょうか。

自然災害の多い日本はスクラップ・アンド・ビルドの貧しい伝統を持つ国ですが、そろそろ先進国並みの考えが広まって欲しいものです。経済的にも貧困国に近づいていますから、まあ、無理でしょうけどね。

レオパレス問題は、ジャパンクオリティーの低さが世界に一気に知られるようになるきっかけになることは間違いありません。ほんとうに恥ずかしいです。

アパートのくせに、「マンション」(豪邸)と呼ぶのもあまりにみっともないということを、ニッポン人は知っているのでしょうか。

この事件は、レオパレスという一企業を非難するだけで終わらせてはいけません。

ちなみに、うちの妻も数ヶ月だけでしたが、妻の両親が家を建て替える際に、レオパレスに住んでいました。20年以上前の話です。当時は派遣社員でしたが仕事をしていたので、ほとんど家に居なかったようで、レオパレス品質をそんなもんだと受け入れていたそうです。もともと鈍感な性格なので(他人を傷つけても平気な人です!)、どこでも寝られるほどの人ですから、隣近所の音なんか気にすることもなかったのでしょう。

この動画の中で、外国人が言っていますが、日本全体をオーバーホールする必要があるようです。もはや手遅れですけど。



共通テーマ:ニュース