SSブログ

グロメットが割れました [クルマ]

ボンネットを開けて、倒れてこないように支える棒を起こした瞬間、パリッ、カラカラという音。棒の根元のパーツが割れて落ちた音でした。

11年も経つと、プラスチックパーツは次々に加水分解で壊れていきます。車重を軽くするためなのか、コスト削減のためなのかわかりませんが、長く乗り続ける人にとっては、耐久性の低いプラスチック樹脂は迷惑千万です。日本車のほうがまだましで、輸入車だともっと壊れやすいのでしょうかね。

ボンネットを立てる棒の名前もわからないので、壊れたパーツの名前さえ知る手がかりがありませんでした。十数分掛けて調べた結果、その棒は「エンジンフードサポートロッド」とか、「ボンネット支持棒」とか、いろんな名前で呼ばれていることを知りました。壊れたのは、その根元のプラスチックパーツです。「ボンネット支持棒」という言葉を頼りに、さらにネット検索を続けると、奇跡的に、パーツの品番にまでたどり着くことができました。

「グロメット」というそうです。grommetとは、電線を通すためのゴム製の輪っかのことだとばかり思っていましたが、あの部分もそう呼ばれているとは知りませんでした。

価格は140円ほどですから、ディーラーに頼んで取り寄せてもらったほうが安上がりですが、あと半年くらいたったらブレーキフルードなども交換する予定なので、モノタロウに発注してもしてもいいかもしれません。ディーラーに何度も足を運んだり、店員とやりとりするのは面倒です。

ディーラーの駐車場に車を停めると、店内から、受付の若い女性がニコニコしながら飛び出してきます。

「本日は、どういったご用件で?」
「えーと、かくかくしかじかで。」
「そうなんですか。では、担当のものをお呼びします。どうぞ、こちらへ。」

女性の後ろにくっついていくと、先客から少し離れた空席に案内される。

「こちらへどうぞ。お飲み物は何になさいますか。」

座面が硬いので、座り心地はよくない。長時間は座っていられない。一応メニューを見るが、最初から頼むものは決めてある。

「では、ホットコーヒーをお願いします。」

しばらくすると、コーヒーが到着する。コーヒーカップの受け皿には、砂糖とミルクと小さなクッキーがついている。そんなもの頼んだ覚えはないのに。

タイミングに見計らったかのように、メカニックが到着する。

「本日は、どうなされましたか。」
「えーと、かくかくしかじかで。」
「そうですか。それは大変ですね。では、パーツが出るかどうか調べますので、しばらくお待ち下さい。」

メカニックは、受付嬢の隣の端末の前に座り、カチャカチャとデータ検索をする。メカニックがパーツ番号を調べている間、あまりに暇なので、店内をぐるぐると見回り、展示車両の運転席に乗り込んだり、後部座席を畳んだりして遊んでいると、仕事が済んだメカニックが近づいてくる。私は慌てて、席に戻る。

「パーツはこれでよろしいでしょうか。ただいまうちには在庫がないので、取り寄せる必要があります。費用は、このくらいですが、よろしいでしょうか。」
「ええ。大丈夫です。お願いします。」

140円か。

「では、いまから発注をかけますと、到着は明日のお昼すぎになってしまうのですが、よろしいでしょうか。」
「ええ。大丈夫です(どうせ暇ですから)。」

こんなやりとりをしているうちに、あっという間に20分ほどかかってしまいます。さらに、その後、ノコノコ取りに行くわけです。たった140円のパーツのために。相当にひまなオヤジだと思われるのが辛いです。

ということで、モノタロウに注文するのが、よさそうです。

ボンネット支持棒の根元プラ部分交換 項目3|フィット/ホンダ|整備手帳|marumaru23|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

91604-TF0-003 (91604)グロメット 1個 ホンダ 【通販モノタロウ】 26206574

こういうのもあるんですね。でも滑って倒れて頭をはさみそうです。

高級車のようにダンパーを取り付けてもよいのでしょうけど、何をいまさらって感じですよね。あと5年も10年も乗り続けるわけがないのに。1万数千円も支払う馬鹿はいないでしょう。140円で十分です。


(STRAIGHT/ストレート) ボンネット支持ロッド 58cm~1.2m 19-260

(STRAIGHT/ストレート) ボンネット支持ロッド 58cm~1.2m 19-260

  • 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
  • メディア: その他




共通テーマ:自動車