SSブログ

ひまわりの約束【ピアノ楽譜】初級中級(ハ長調)/秦基博 [音楽・楽器]



初級中級と書かれていますが、右手の部分で主旋律を奏でているだけなら、初級レベルの私にも弾けます。

最近は暇さえあればピアノの練習をしています。おかげでバッハの「主よ人の望みの喜びよ」も勝手に指が動くようになってきました。2ヶ所、怪しいところもありますが、だいぶ上達しています。

楽譜(上のようなやつ!)を見て鍵盤の位置を確認しているとよく失敗します。指が動きたいように動かしておくと失敗しないのですが、どうすればいいのかなどと考えていると必ず失敗します。不思議ですね。

"Don't think. Feel."というブルース・リーの言葉がつとに有名ですが、あれと同じかもしれません。考えていると必ず一歩遅れるのです。したがって、相手の素早い攻撃に対応するためには(武道の世界では「先の先」「対の先」「後の先」などという言葉をよく使います!)、頭で考える前に体が勝手に動くように動きを内在化する必要があります。それができるようになるには、才能だけではなく、トレーニングにかけた時間に比例するかもしれません。



「遊び庭(あしびにー)」も「かなさんどー」も前川守賢さんが作った歌です。いい曲ですよね。「かなさんどー」は三線で弾けるようになりましたが、今度は「遊び庭」を練習してみようかな。