SSブログ

MacのSMCをリセットしました [コンピュータ・ネット・テレビ]

YouTubeを視聴中、突然、ブチッと2度暗くなり、何事もなかったように進んだので、MacBookが壊れる前兆じゃないかと不安になりました。

ふと、右上のバッテリーのインジケーターに目をやると、プラグを抜いて稼働しているのにいつまでも100%のままでした。

該当するキーワードを入れて、ネット検索してみると、アップルのサイトがヒットしました。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

これに従って、SMC (システム管理コントローラ) をリセットしてみました。

件のサイトを見ると、SMCのリセットで「内蔵の USB-C ポートに接続された外付けデバイスを認識しない」問題も解決できる可能性があるとのこと。

私のMacBookはいつからか外付けHDDやUSBメモリースティックが認識されなくなって不便になっていました。

SMCのリセット後、確認のために、変換アダプタにSDカードを差してMacBookのUSB-Cの端子のところに突っ込んでみました。

いままでのことが嘘のように、あっさり認識してくれました。

外付けHDDのほうはまだ試していませんが、SDカードで大丈夫なら、HDDだって認識してくれるでしょう。

充電ができないということで、USB-Cの内蔵パーツを交換してみたのですが、充電はできるようになってのですが、外部ドライブを認識しない状態は改善しませんでした。そういうものだと思って、ずっと諦めていました。

また、「キーボードのバックライト機能」や「ディスプレイのバックライト」の不具合の修正もできると書いてあります。私のMacBookは暗闇で起動させると、バックライトが光らないので、パスワードを打ち込めないのです。また、明るいところなのに、そのまま暗い状態を保つので、わざわざ自分で明るさの調整をしていました。

Appleの説明を信じるならば、そういう不具合も修正できたかもしれません。

いまからどうなったか確認してみます。

追記:
「ディスプレイのバックライト」に関してはまだよくわかりませんが、キーボードのバックライトは起動後、パスワード入力画面が表示されている時につかないのは、そういう仕様なのでしょうか。それとも不具合なのでしょうか。情報がないので、なんとも言えません。MacBook Proでは点灯していたような気がするんですけど。

共通テーマ:パソコン・インターネット