SSブログ

MacBook本体の問題? [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20190816_125618.jpg

USB-AをUSB-C (Thunderbolt) に変換するアダプタが届きました。さっそくMacBookに外付けHDDをつないでみました。だめでした。

どうやらMacBook本体の機械的な問題のようです。USB-Cのパーツは本体を分解して交換したばかりです。アリエクスプレスから購入したものです。充電はできるようになったので、それに問題があるとは思えません。外付けのHDDを認識しない状態には変化がありません。SDカードのほうは認識してくれるので、USB-Cのパーツではない別のパーツの問題かもしれません。そのうち、分解掃除くらいはしてみるつもりです。

仕方がないので、以下の方法を使って、外付けHDDの中身の一部を、MacBookにコピーしています。恐ろしく時間がかかるので、うんざりします。たった55GB分のファイルで4時間かかると表示されています。

Mac と Mac のファイル共有の方法 - Macにスイッチしました

th_IMG_20190816_134611.jpg

12インチのMacBookはトラブルが多いようです。写真右側のMacBookProはトラブルが少なくて使いやすかったんですけどね。これは9年も前のものですから、現役は引退しています。しかし、油の乗ってきた3年目が不調なので、再びヨボヨボでヨレヨレの退役軍人(Veteran)が再登板ということです。私にはアップルの衰退の予兆に思えます。

追記:

念のため、USB-Cのパーツをもうひとつアリエクスプレスで注文しておきました。私の取り付け方が乱暴だったせいで、ケーブルに見えない亀裂が入ったのかもしれませんし、端子部分のピンを折ったのかもしれません。パーツは1200円程度まで値下がりしていました。配送は3週間位かかるようですが、気長に待ちます。



共通テーマ:パソコン・インターネット