SSブログ

El Capitanにしてみたけれど [コンピュータ・ネット・テレビ]

昨晩、メインで使っているMacBook 12inch (2016) のOSの再インストールをしました。もともと入っていたEl Capitanにして、「起動が15秒だ!」と喜んだのもつかの間、ふだん使っているアンチウイルスソフトがインストールできないことが発覚し、泣く泣くCatalinaに戻しました。起動時間は45秒ほど。だいぶ遅くなりました。OSをアップグレードするたびに起動が遅くなるのは新製品を買わせようという魂胆なのでしょうか。それとも、エンジニアの技術が劣化しているということなのですか。

今日は、歯医者に行ってきました。たった1本残してあった親知らずが虫歯になったので、その治療です。ついでに歯石も取ってもらいました。「思ったほどついていないよ。きれいな方だよ」と先生に言われ、気を良くして帰ってきました。

それにしても、一日があっという間に過ぎてしまいます。今日は、夕飯を作る日だったので、あまり勉強もできませんでした。



共通テーマ:パソコン・インターネット