SSブログ

手遅れ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝は、心臓に痛みを感じて目を覚ました。数ヶ月に1回そういうことがあるのですが、理由はわかりません。2時間ほど経った今は、すっかり治りました。いつもそういう感じです。

今朝、緊急事態宣言が出た場合どうなるかというテレビのレポートを見ていた妻に、「あなたも将来を考えたほうがいいわよ」と釘を差されました。私の答えはいつも同じ。

「どうせ自殺するからもういいよ。自殺しなくて、コロナに感染したら、俺は持病があるからきっと助からないよ。それに、いつまでも生きていてもしょうがないだろ。(あなたの面倒を見ることにうんざりしているんだよ! 奴隷じゃないんだよ!)」

かっこの中は、心の声です。今朝の心臓の痛みは、やる気をなくさせることを得意技にしている妻の冷厳な一言を先取りしていたのかもしれません。

昨日、ラジオNIKKEIの株式市場の後場中継をクルマの中で聞いていました。平野さんという方が出演し、国会中継で安倍総理が来週中に緊急事態宣言を出すと言ったと急に話し出しました。実のところ、そういう事実はなく、平野さんの早とちりでした。後場の担当者のお二人は必死に否定しておりましたが、平野さんが出演した時点では500円安だったところが、そこからみるみるうちに下がって1000円安まで行きました。平野さんが原因を作ったのかもしれません。株をやるような人たちは、ラジオNIKKEIを聞いているものですから、あまりに反応が敏感でびっくりしました。

世の中の風潮としては、今週末はまた自粛要請が出されるはずで、妻のパート先のデパートも土日は休業するそうです。だから、来週あたり緊急事態宣言が発令されるという可能性は非常に高いと思われます。

ただ、緊急事態宣言を発令した場合は、安倍政権のコロナ封じ込め作戦は失敗を意味します。PCR検査をできるだけさせないようにしてきたツケは、たくさんの国民の死によって支払われるのです。

検査はしなくていいとか、マスクも必要ないとか言って、経済を疲弊させないことを口実に、若者を街に無責任に駆り出してきたホリエモンらは責任を感じないのでしょうか。また、有権者の多くはここまでひどい政権をどうして支持するのか、まったく理解できません。民主党よりマシとかいう人もいますが、それはどうだか。まず、原発事故は、民主党が引き起こしたものではなく、自民党の原発政策の結果ですからね。そこはお忘れなく。

あと2週間もすれば、日本では、特に東京周辺の地域では阿鼻叫喚の光景が広がることは不可避です。

首都圏の大学は5月の連休明けまで授業開始を遅らせましたが、おそらくその頃が感染拡大のピークになるはずですから、6月、7月になっても、大学が始まらないかもしれません。

どこかの国の閣僚の一人は、絶望して自殺をしたというニュースが先日ありました。他人の気持ちを理解できる人だったのでしょうね。貧乏くさい布マスクをひと家庭に2枚ずつ配っておけば、騒ぎは収まると勘違いしている安倍総理とは違って。