SSブログ

ネガティヴな目標が効く [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝も5時起き。昨日のは4時起きでしたが。

朝っぱらから、昨日サボった仕事をしています。あと2時間位掛かりそうです。今日は朝10時に友人から電話がかかってくる予定なので、それまでには終わらせる予定です。

勝間和代さんの動画を見ていたら、おもしろいことを教えてもらいました。「人はポジティブな目標よりネガティブな目標で動かされる」そうです。英語が話せるようになりたい、という目標よりも、英語が話せないと仕事がクビになる、のほうが有効なのだそうです。

経済学でも、人は得をすることよりも、損をすることを大きく感じるという話を聞いたことがあります。いわゆる「損失回避バイアス」ですね。株で損をしても、損切りできないのは、損をすることを避けたいという意識の現れです。

勝間さんによれば、それをうまく活用すれば、目標は達成できるとのこと。

「このままだと、ああなったちゃうよ」が効くわけです。

このままだと、ゴミになっちゃうから、いまのうちに売りましょうと考えて、汚部屋から脱出するために、モノを処分するのにも活用できます。

若い頃だったらなかなかできなかったと思いますが、あと20年か30年で死ぬんだと思ったら、「生前整理」をしておく必要性を感じます。家族には迷惑をかけたくないですからね。