SSブログ

ステンターのチェロ [音楽・楽器]

ヤフオクをチェックしていたら、私が持っているステンターのチェロ(Stentor Student II)が出品されていて、結局税込み 27,500円+送料2000円で落札されていました。ケースも同じソフトタイプです。

私が落札したときは9800円でした。クルマで直接引き取りに行ったので送料はかかりませんでした。ガソリン代は数百円でしょう。

ということで、私が持っているものが、買値よりも高く売れることを知って気を良くしています。売りませんけどね。これからも大事に使っていきます。いまもこのモデルは販売中で、新品価格は店によって違いますが、7、8万円のようです。

このモデルが私の初めてのチェロですが、直接他のチェロと比べたことがないので、音が悪いとは感じません。弦が1本か2本切れていてたので、ケースに入っていた弦を付けた使ったのですが、一番細いA線から素っ頓狂な音が出るので、定番のヤーガーの弦に交換して使っています。定番と言われるだけあって、非常にいいです。チェロは弦の値段が高いので、そうそう交換できるものではないですね。

不満なところは、若干弦高が高いことだけです。新たにブリッジを買って、自分で削って調整して交換することもできるのでしょうけど、面倒なので我慢しています。

8月31日というのは、毎年感じますが、なんだか寂しいですね。楽しい時間が終わってしまうことを感じる日です。私の夏休みはもう少し続きますし、今年は、小学生から高校生まで、ほぼ夏休みに学校へ行って通常授業を受けていますから、彼らにとっては特別な感慨はないかもしれません。

今朝は、珍しく朝から曇っています。沖縄に最強クラスの台風が近づいていて、建物の倒壊の危険性があるそうです。今日は私が住んでいる地域でもにわか雨が降る可能性が高いそうです。

【安倍政権】何もかも行き詰まった安倍首相 辞意と病気の全真相<上>|日刊ゲンダイDIGITAL

石垣のりこ議員を非難する安倍応援団の倒錯! 膳場貴子や星浩にまで炎上攻撃で、安倍首相の政権投げ出し批判がタブーに|LITERA/リテラ

安倍総理は自らの辞任を病気のせいにしていますが、事実上、失政による支持率低下の責任を取った形です。ネトウヨ界隈ではそれはタブーらしいですが、庶民はみな病気のせいだけだとは思っていません。もう終わった人のことをとやかく言うつもりはありませんが、次の総理は、誰でも予想できると思いますが、自民党の派閥の論理的には、菅官房長官に決まりそうです。この予定調和が、自民党のレジリアンスを弱めることになり、次の総選挙では大敗する可能性が高まりそうです。石破さんが首相なら、何抱えてくれるという期待がありますが、ガースーは完全に安倍路線ですし、秘密主義で、記者の質問にはまともに答えない人ですから、民主主義も完全否定している人です。盛り上がりに欠ける総裁選ですね。



共通テーマ:音楽