SSブログ

感謝の心が大切だなんて、東日本大震災直後にも言っている人がいましたが、結局 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Clubhouseなのに全員無言!? もくもくと作業する人をつなぐ使い方がリモートに最適:リモートワーク時代のライフハック術(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

他人と繋がりたいんだけど、他人に邪魔されたくないという人の需要があるんですね。私は邪魔されたくないし、繋がりたくないので、興味がありません。

日本一の書評家が辿り着いた「必要なもの」「必要ないもの」 | 人生を変える一文。 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)

感謝は必要で、憎悪や嫉妬は不要ですね。東日本大震災の後も同じようなことを言っていた学生がいましたし、今回でもそれに気づいたという学生がいましたが、数年すると忘れて、他人を非難する人になってしまうんですよね。わかりきったことですが、それが人間の性(さが)です。

1Gまでは0円・20GBは1980円に、楽天モバイルが新料金プラン | 通販通信ECMO

私と妻は楽天モバイルです。妻の方は別の会社だったのですが、潰れたので、自動的に楽天モバイルとの契約になりました。そのまま放置しておいても、Rakuten UN-LIMIT IVにはならないようなので、契約を変更しようかと考えています。

コロナで増える「メンタル不調」…1万人の健康を守る産業医が教える「3つの対策」(池井 佑丞) | マネー現代 | 講談社(1/5)

一日あたりの歩数が「4,000歩を下回るとメンタル不調のリスクが高まる」のですか。犬の散歩でかろうじてクリアしていますが、完全に在宅勤務で、外に出ることがない人はヤバそうですね。

「コロナうつ」のリスクが増加‥SNSをメンタルヘルスにいかすには? | ZUU online

人それぞれで、他人とのコミュニケーションが有効な人、運動が効果的な人、趣味に没頭するのが効果的な人、などいろいろでしょう。全部しないと鬱になる人もいるでしょうし、どれも有効ではない人もいると思います。SNSも悪かと言われたら、そういう側面もあるし、そうではない側面もあるでしょう。

将来不安が原因であることは確かですが、それを取り除くことは不可能です。だからこそ、「公助」が必要なんですけど、いまの政権は「自助」ばかり求めてきますから、よりいっそう不安になるだけです。生活保護になったら、そこから抜け出すのは至難の業ですし、その前にしっかりしたセーフティネットが必要なのに整備するつもりもないし、国民のことなんか一切考えていない新自由主義政権です。彼らは国民を税金が搾り取れる「人材」としか見ていません。

「弱者に手を差し伸べることを不公平だ」「頑張らないとのためには頑張れない」(by クシュナー)と考えるようなアメリカの共和党的なメンタリティーの人が増えてしまうと、自由主義や資本主義を支える根幹である中間層が崩壊し、独裁制になり、一般の国民は罰則に怯え、不自由を余儀なくされることになるのはわかりきっています。それなのに、「野党は批判ばかりしている。野党はだらしない」とか壊れたレコードのように(いやオウムですかね)、同じことを無批判に繰り返す人が多いので、情けなくなります。本当に歴史から何も学ばないんですね。

与党はRuling Partyで議会を支配してる側で、自分たちの意に沿う法案を官僚に作らせる側です。野党というのは、Opposition Partyですから、その法案の穴を見つけ、修正を要求したり、反故にするように反対する役目です。野党の仕事は代案を出すことではありません。代案なんか出しても、与党にゴミ扱いされるので、意味がないのです。時間の無駄です。だからこそ、法案の穴を見つけ、修正を要求したり、反故にするように反対しているわけです。それを「野党は批判ばかりしている。野党はだらしない」と言っている人たちは、民主主義のルールを知らないのでしょう。自民党は自分たちへの批判をかわすために、「代案を出せ」というフレーズを使ったところ、愚かな大衆はその戦術にまんまと騙され、いまだの自民党に騙されていることを疑うことすらできず、「馬鹿の一つ覚え」になっているわけです。情けないのは野党ではなく、野党を無批判に非難する人たちのほうです。ヤフーニュースで、野党を取り上げたニュースのコメント欄を荒らしまくるようなクソジジイたちです。あいつらは、まともな人間ではありません。


追記(10:07):2クラス分をきれいに片付けました。20人くらいの文章を読んで丁寧にコメントを返しました。今年度の仕事はあと1クラス分。昨日のうちに少しだけ片付けておいたので、残りは16人分です。今日中には片付けられるでしょう。それが終わったら成績をつけます。その仕事は明日に先延ばしますが。