SSブログ

「他の内閣より良さそうだから」という選択肢:支持率は38%? 22.8%? 6%? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

菅内閣「支持」2ポイント下がり38% 「不支持」は44% | 選挙 | NHKニュース

内閣を支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が39%、「人柄が信頼できるから」が25%、「支持する政党の内閣だから」が20%などとなりました。


他の内閣より良さそうだから」という選択肢はなぜ存在しているのでしょうか。以前から気になっていました。実に不思議な選択肢です。たとえば、「どうして今の伴侶を選んだのですか」という質問に対する選択肢として、「他よりマシだったから」を置くようなものです。

こんな質問をするのは、見かけ上の消極的な支持者を排除し、本当の支持率を把握するためかもしれません。「人柄が信頼できるから」と「支持する政党の内閣だから」とは違って、「他の内閣より良さそうだから」支持するというのは、あまりに熱量が低すぎる支持理由です。

冷静になって考えてみればわかりますが、実は「他の内閣より良さそうだから」は支持していない側に組み入れるべきだと思います。他の内閣になったら、すぐに寝返る不安定な人たちなのですから。「生涯の伴侶」と簡単に離婚して、よそへ簡単に移ってしまう尻軽な人間のようなものです。

他の内閣より良さそうだから」という理由で菅政権を支持している人たちは39%。ほぼ4割の人たちは実質的には支持していないわけです。となれば、比較的コアな支持者は6割に留まります。このNHKの調査によると、直近の菅政権の支持率は38%だそうですが(安倍政権末期の34%に近づいてきました!)、実際は、消極的支持を除いた支持率は、38%×0.6で、22.8%となります。

支持率.jpg

安倍政権のときも、「他の内閣より良さそうだから」がすこぶる多かったと記憶しています。「人柄が信用できない」が異様に多かったというのものも強く記憶に残っています。しかも、自分の周りに安倍政権を支持している人はまったくいないという状況でした。

最初の引用を再び引用しますが、これを読むと、菅政権の政策を支持理由にしている人はほぼゼロということになるのでしょう。

内閣を支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が39%、「人柄が信頼できるから」が25%、「支持する政党の内閣だから」が20%などとなりました。


合計すると84%です。いずれも、菅政権の政策を積極的に支持しているとは受け取れない理由で支持しています。残りの16%をすべて菅政権の政策を心の底から積極的に支持している者と見なすと、彼らは38%×0.16ですから、6.08%です。純粋な菅政権支持者はそれしかいないということになります。

したがって、菅政権の実質的な支持率は6%かもしれません。森元総理の最低の支持率は9%でしたが、それを下回る驚異的な数字です。