SSブログ

ユーザー車検を受けて、その後、妻をクリニックに連れていきました [クルマ]

朝イチで陸運支局へ行ってユーザー車検を受けてきました。もちろん1発合格でした。

まずは、かかった費用から公表します。

予備検査4種(テスター屋さん)5,500円
自賠責保険 20,010円
自動車重量税(収入印紙を含む) 35,900円

合計 61,410円

もしテスター屋さんを利用しなかったら、55,910円でした。自動車重量税のほうは13年目なので10,000円ほど上がりましたが、自賠責のほうが約5,000円下がったので、2年前に比べて、2年でおよそ5,000円の負担増で済みました。やはり、コロコロ乗り換えるより、ひとつの車を長く乗るほうがお得ですね。

ちなみに、2年前は、52,130円でした。3,780円も値上がりしています。でも、1年間だと1,890円増です。

今回はテスター屋さんにすべて見てもらいました。スピードメーター、光軸、排ガス、サイドスリップの4種類です。

テスター屋さんのお兄さんに言われたのですが、けっこうトーインになっていたとのこと。以前、右のロアアームを近所の整備工場で交換してもらった後、ハンドルが真っ直ぐにならなくなってしまって、自分でロッド調整をしたのですが、そのせいであることは確実です。素人整備ですから、そういうこともあります。

光軸に関しても調整が必要でした。2年前はテスター屋さんには行かなかったので、調整は4年ぶりです。「ロービームだと完全に合わせることができなかったので、ハイビームにして受けてください」と言われました。4年前も同じことを言われたような気がします。さらに、レンズが曇っていて光量も弱くなっているということで、ワコーズのスプレーをかけて少し磨いてもらいました。レンズ磨きはいくらやっても数ヶ月もすると黄色くなってしまうので、今回は自分で作業をしませんでしたが、やはり事前にやっておくべきだったかもしれません。

速度に関してですが、私のクルマはメーター上の45Km/hが、実際の速度としては40km/hだそうなので、検査のときには45km/hになるようにアクセルペダルを踏んでくださいと言われました。出すのは簡単ですが、その位置で止めるのは非常に難しいですね。毎回検査でやり直しさせられます。今回も1度失敗しました。

今日は過去2回のときとは違って、コロナの影響なのか、半分くらいの時間で済みました。車検を受けに来ている車を見ると、仮ナンバーが多かったです。それから、検査ラインの順番も変わり、手前の設備でサイドスリップと光軸、速度、ブレーキ点検、その後に移動して、排ガス検査をし、さらに移動して、下回りの点検という流れでした。

私は過去2回受けてはいますが、自分ひとりでは心もとないので、サポートのオジサンについてもらいました。かなり丁寧に教えてくださったので、緊張せずに済みました。サポートが必要な人は、ハザードランプをつけっぱなしにしておくルールに変わっていました。わかりやすいですね。

とにかく、今回も合格できたので、あと2年は安心して乗ることができます。整備のほうは自分でちょくちょくやっているので、いまのところ気になるところはありません。唯一気になるシャフトブーツもまだ大丈夫そうです。

今朝、妻が「お腹が痛いんだけど。差し込むような痛み」と言い出しました。私はユーザー車検の方をキャンセルするわけにはいかなかったので、「できるだけ早く帰ってくるから、少し頑張って我慢しておいて」と言って出かけました。ソファーにもたれてぐったりしていたので、パートの仕事も休ませました。それでも次男の弁当はしっかり作っていました。母は強しですね。

私は11時過ぎに帰宅できたのですが、妻は医者に行く準備をしておらず、結局家を出たのは12時になってしまいました。私が行っているクリニックは木曜日は休診なので、妻がリクエストした駅前のクリニックに行ってきました。二人とも初めて訪れるところでした。熱はないので、特に心配はいらないようです。妻は、処方してもらった漢方の整腸薬を飲んで安心したようで、私がカップラーメンを食べている間、ソファーで犬を抱いて昼寝をしていました。

昨日の夜食べたみかんが悪かったのではないかと妻は医者にも話したそうですが、腐ってもいないみかん1個でお腹が痛くなるなんてことは考えられないので、他に原因はあるはずです。私も同じみかんを食べましたし、夕食の同じメニューです。妻が作ったクリームシチューと、レトルトのハンバーグでした。家族全員同じものを食べましたが、妻以外、お腹が痛くなってはいないので、それが原因ということではなさそうです。もし食中毒であるとすれば、妻が昼に食べたもののせいかもしれません。しかし、妻はたいてい昼ごはんには、食中毒にすらならないようなカップラーメンの類しか食べないので、その線はなさそうです。変なものを食べてお腹を壊したということであれば、笑って済ませることができますけど、まだ原因がはっきりしないので、安心できません。

体が丈夫な人が突然ぐったりしたので、久しぶりに私も慌てました。



共通テーマ:自動車