SSブログ

BMI30以上の人も基礎疾患のある人の仲間 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナワクチン情報まとめ - Yahoo!ニュース

きれいにまとまった記事なので、誰かに説明するときにも参考になります。

1ヶ月位前に気づいて驚いたのですが、基礎疾患のある人の中に肥満の人も含まれているんですね。BMI30以上ですが、そのくらいの肥満の人はどこにでもいそうですが。

うちの長男のBMIは29から30です。20kgくらい痩せなくちゃいけないそうです。私のBMIは20で、私は5kg太ってもいいのですが、5kgもどうやったら太れるのか教えてほしいです。

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

以下の説明をいくら読んでもわかりません。理屈が通っているんでしょうか。

どうして1回目より2回目の方が副反応が強くでるの?

1回目の接種でついた免疫が、2回目の接種で反応することによってより強く症状が出ると考えられます。1回目の接種において刺激された免疫システムは、ワクチンの成分に効率的に反応できるようになりますが、2回目の接種時には、その成分に素早く反応するとともに、さらに強く反応するように免疫システムが再び刺激されます。このことからも、とくに2回目の接種の翌日はできるだけ安静に過ごしましょう。



ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省

基本的には、よく言われる95.0%のワクチン有効率というのは、解析対象となったワクチン接種群18,198人とプラセボ接種群18,325人のうち、発症が確認された前者の8人と後者の162人の割合を見ているのがこのPDFに掲載されている表を見るとよくわかります。追跡期間も計算に入れていますが、誤差の範囲内なので、素人が大まかに考える場合はほぼ無視していいと思います。

一般的な誤解は、ワクチンを接種した18,198人のうち8人が発症したという点に着目して、有効性は99.9%以上だと思ってしまうことでしょう。そっちのほうが素人にはわかりやすいんですけどね。

この95.0%のワクチン有効率は海外の16歳以上を対象にした実験結果で、12〜15歳では100%です。

接種回数と接種間隔

・1回目の接種後、通常3週間の間隔で2回目の接種を受けてください(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)。
・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種を受けてください。


通常は3週間の間隔を開けるということですが、通常の定義が明記されていません。ワクチン供給が滞って接種予約をキャンセルされた場合や、病気で接種が受けられないということでしょうか。3週間というのは21日ですが、たいていの病院では、たとえば1回目の接種を日曜日10時にしたら、次の日曜日の同じ時刻に2回目の予約を入れる設定になっているようです。それだと、1回目が7月で、2回目が8月の場合は問題はないのですが、9月から10月だと9月は30日しかないので曜日がズレます。

ある病院のHPに20日前後で2回目の接種予約を入れてくださいと書いてあったので、19日の間隔で受ける設定にしてしまいました。2日も早めてしまいました。同じ日に2回受けたという認知症の老人もいて、有害事象は起きなかったようですから、大きな問題はないと思います。

ただ、ある研究結果によると、ファイザー社製のワクチンは8週間の間隔を開けて接種したほうが有効性が高まる可能性があるということです。それが確かなのかどうかまったくわかりませんけどね。

いずれにせよ、それなりの抗体はできるはずです。抗体があれば、重症化は防げるはずですから、新型コロナウイルスに感染し発症したとしても、少し重たい風邪かインフルエンザにでもなったような状態かもしれません。肺炎で死にそうになるとかいうのは免れることができると思います。

ワクチンの主成分に関してですが、ファイザーの有効成分はトジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA)というもので、モデルナはCX-024414というものだそうです。CX-024414に関しては、ググってもあまり情報が出てこないのが不思議です。

ワクチンの1回分の接種量はファイザーが0.3mlでモデルナは0.5mlなんですね。その差は何なんのでしょう。希釈するのと、希釈しないという違いもあって、面白いです。

【ワクチン接種前後】スパイクタンパク抗体(中和抗体)検査|自費・唾液・渡航|港区の人間ドック・健康診断・内科なら三田国際ビルクリニック (赤羽橋・芝公園・三田・田町・麻布十番から徒歩圏内)

IgG抗体(N)が出来ていれば、過去に新型コロナウイルスに感染したことがあるかがわかり、IgG抗体(S)というのができれば、中和抗体が産生された可能性を示唆するそうです。

新型コロナウイルスワクチン接種後のIgG抗体検査(抗Sタンパク質抗体・出張検査可) | まめクリニック(九段/池袋/新橋/新宿/渋谷)

ファイザー製ワクチン感染予防効果39%に低下 重症予防は91%|TBS NEWS

検査方法が混在しているので、よくわからないという結論です。感染しても軽症も済めばいいのではないでしょうか。とくにかく重症化だけは避けたいです。

ワクチン接種完了で感染0.13% LA改めて接種呼びかけ|TBS NEWS

有効率とは計算方法が違いますが、素人にはこっちの指標のほうがわかりやすいんですけどね。

クラプトンさん「ワクチン接種証明求める会場で演奏しない」|TBS NEWS

クラプトンの考えもわかるけれど、まわりに感染者だらけだったら、クラプトン自身の命だって危なくなるんですよ。死ぬのはまだ早いでしょ。

国連事務総長、文在寅大統領、そして安倍前首相ー五輪開会式を「欠席」出席する顔ぶれから浮かぶ五輪の問題

新国立競技場に冷暖房をつけなかったのは、安倍晋三の発案だったのか。どこまでも迷惑なやつだなあ。

米でワクチン未接種者のパンデミック デルタ株感染者が急増 | NewSphere

トランプ自身はまっさきにワクチンを打っているし、ワクチン反対派ではないのに、トランプ支持者は陰謀論者みたいになってしまい、ワクチンを打たないせいで、コロナに感染しているんですから、アホの見本みたいなものですね。