SSブログ

カーナビでSDカードが読めなくなりました [クルマ]

結論から書くと、トラブルは解決しました。要するに、SDカードは専用のソフトウェアでフォーマットしないとパソコン以外の製品では使えるようにならないのですが、それをすっかり忘れていたせいで起きたトラブルです。

ことの経緯はこうです。マイクロSDカードをパソコンでフォーマットしたものをパナソニックのカーナビとユピテルのドライブレコーダーに入れて使おうと思ったのですが、本体に差し込んでもまったく認識してくれません。幸い、我が家には余っていたSDカード(実際はTFカード)が数枚あったので、あれこれと組み合わせをかえて小1時間試してみました。何をしても認識してくれず、途方に暮れていました。

結局、いつも頼りになるのはネットの情報です。十中八九は誤情報ですが、正解を見つけることができました。専用のフォーマッターがあるとのこと。そういえば、私も昔同じものを使ったことがありました。すっかり忘れていました。これを使ってフォーマットし、再挑戦したら、何事もなかったように認識してくれました。

SD Memory Card Formatter

Mac版があるのは親切ですね。

ユピテルのドラレコには8GBのTFカードが入っていたのですが、上限いっぱいの32GBのものに変更しておきました。





共通テーマ:自動車