SSブログ

ギター弦張替え [音楽・楽器]

th_IMG_20190630_205041.jpg

th_IMG_20190630_215328.jpg

前回の交換はいつだったのか覚えていませんが、今年の2月か3月でしょう。あれから4ヶ月くらい経っているはずです。この頃なんだから音が鈍いので、交換しておきました。作業時間は1時間ちょっと。面倒ですね。

でも、交換後、サウンドがハロゲンのヘッドライトからHIDかLEDのヘッドライトに交換したようにパッと明るくなりました。



共通テーマ:音楽

Chopin - Nocturne Op. 9 No. 2 [音楽・楽器]



若い頃はショパンの「ノクターン」が嫌いでした。改めて聴くと軽井沢の森の中で閑雅な朝食を楽しんでいるかのような美しさを感じます。なぜ嫌いだったのか、もはや思い出せません。

この曲の動画にはいくつかのバージョンがあって、その一つを弾いていたら、ピアノのキーが足りなくなりました。私が使っているのは61鍵のキーボードです。少なくとも、クラシカルな曲を弾く場合は、76鍵は必要になるようです。やはり88鍵のものがほしいです。

今日は暇だったので、いつも行ったことのないハードオフに行ってみました。ネットでYAMAHA Piaggero NP-32が販売されているのを確認したので、それを見に行ったのです。NP-32は76鍵です。販売価格は16000円。実物を見て、キーのタッチを確認したのですが、息子に買ってやったCASIOの安物(といっても、私がもっぱら使わせてもらっています!)よりも遥かに軽くて、よくありません。ACアダプターが欠品しているということで、サウンドは確認しませんでしたが、CASIOとさほど違いはないと思います。買っても満足できないものだと思います。それに鍵盤の素材が安っぽすぎて、がっかりです。

このところヤフオクで出品されているPiaggeroを気にしてみていたのですが、落札しなかったのは幸運だったと思います。

もし買うなら、YAHAMAのP45かKORGのB1あたりが良いかもしれません。価格ドットコムのランキングを見ると、YAHAMAのP45は27位で比較的不人気です。価格は32000円ほど。録音機能があるのは魅力的です。

一方の、KORGのB1は5位。なかなかの人気です。探せば、30000円くらいからあるようです。ヤフオクでもよく見かけるので、20000円くらいで買えればお買い得かもしれません。サウンドは良いようですが、録音機能もないとのこと。私は別に自分の演奏を録音して楽しむような趣味はないので、関係がないですけどね。








共通テーマ:音楽