SSブログ

寒いほうが燃費が悪い? [クルマ]

冬場は車の燃費が悪化… その理由と改善策(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

夏場より、冬場のほうが燃費が悪くなると感じている人が寒い地方では多いとのこと。地域差があるのですね。

私が住んでいる埼玉では、むしろ夏のほうが燃費が悪くなります。原因は、冷房です。埼玉の夏は灼熱地獄ですから、冷房を使わないと、熱中症になります。

冷房は、ガソリンを余分に使って電気を起こさないといけないので、燃費が悪くなるわけです。一方、暖房は、エンジンの排気熱を利用するので、燃費に関係ありません。

私は暖機運転もしませんし、スタッドレスタイヤも履かせていませんので、冬のほうが私のクルマは燃費はよいですね。とはいえ、リッターあたり1、2kmの差しかありませんが。


共通テーマ:自動車