SSブログ

やる気が起きません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は週末ですから、一般の労働者は仕事をする必要はないはずです。しかし、今年はスーパーマーケットの店員さんよろしく土曜日も仕事をしています。今日も大学に行ってきました。授業の方はやる気満々なんですけど、課題の採点が億劫なのです。英文のエッセイを読んで添削したり、点数をつけるのが辛くて、2クラス分たまっています。本当は他に2クラス分の数枚が残っているので、正確に言えば4クラス分です。わざわざ視界に入るように、机の上に乱雑に積み重ねて置いてあるのですが、まったくもって、読む気が起きません。仕事はたまる一方です。こうなったら、暇なランチタイムや、通勤途中の電車の中で片付けるしかなさそうです。

自分で作文の課題を出しておきながら、採点するのが嫌だとボヤくのならば、そんな課題を出さなければいいだろうと言われてしまうかもしれませんが、作文を主目的とする授業であったり、作文を重視する授業なので、学生たちに作文をしてもらわないと、授業として成立しないのです。

今日は、やはり土曜日ですから、しっかり休むべきですね。明日は日曜日ですから、明日も何もせずに休むべきですよね。本来、休日というものは、平日で失われた体力や気力を回復するために確保されたものですから、週末にたまっている仕事を片付けず、何もしないというのは、正しい時間の過ごし方であり、誰にも責められないはずです。やる気が起きなくても、許されるのが週末でしょう。

明日6月16日は父の日だそうです。ならば、いよいよ、自分へのご褒美として、何もしないに限ります。