SSブログ

富士宮ルートもいいね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

富士山の登山で歩きたい全7ルートを解説!おすすめと特徴比較!|YAMA HACK

御殿場ルートもいいけれど、富士宮ルートもいいね。私は本当の日本最高地点には登頂していないので、いずれ必ずそのいずれかのルートでたどり着きたいと思っています。

びっくり!沖縄と本土で重さが変わるんです!!【島ネタCHOSA班】(琉球新報) - Yahoo!ニュース

緯度が低ければ低いほど、遠心力の働きにより重さは軽くなる、というのは知ってはいましたが、札幌で100kgと計量されたものが、那覇だと99.86kgになって、140gも差があるとは驚きです(質量は変わりませんが。)飛行機の荷物に関しては問題は起きないのでしょうかね。

沖縄女性の入れ墨「ハジチ」禁止令から今年で120年 法令で「憧れ」が「恥」に変わった歴史【WEB限定】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

琉球にもポリネシア文化と共通して、入れ墨の文化があるのですね。ポリネシアの入れ墨は、自分はどこのコミュニティー出身かがわかるIDカード代わりになっていますが、そういうのとはまた違うのかもしれませんね。アイヌの入れ墨は本土でもよく知られていますが、琉球にあったことは知りませんでした。実は、本土でも彫り物の文化はありました。古今亭志ん生の落語で知ったのですが、「入れ墨」は犯罪者の印として入れられたもので、火消しなど威勢のいい若い衆が入れるのは「彫り物」と言って区別したそうです。

英語民間試験「中止」「延期」が9割 高校生が直訴する異常事態 (1/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

これは(利害関係のない)英語教育関係者ならば誰でも反対する制度改悪です。英語の試験を民間委託するということで、誰が得をするのかと言ったら、受験生でも受験生の親でもないのです。儲かるのは受注を受ける民間の業者だけです。受験生でも受験生の親は負担が増えるだけです。明らかに裏で文科省の官僚と自民党の国会議員がつながっていると思われます。

安倍政権の国民を愚弄した制度改革に、まともな高校生が反対の声を上げたとたん、警備員に鎮圧されるという事件は、この阿呆大臣(自民党の国会議員)がいかに民主主義を理解していないかを証明しています。反対意見を「ヤジ」とひとくくりにし、「ヤジ」は民主主義を破壊すると主張するのですから呆れます。国会議員も、いや安倍首相も、頻繁にヤジを飛ばしますが、文科相の主張が正しいのならば、そのたびに、彼らは警備員に会場の外に連れ出されるべきですね。それが民主主義なんでしょうか。こういう考えの国会議員を「国益」に反するという理由で国外追放するのがまともな民主主義だと思います。

文在寅大統領の対日感情 きっかけは徴用工判決ではなく平昌五輪か - ライブドアニュース

韓国の文在寅は、北朝鮮との南北統一を目指し、北朝鮮の金正恩は政権維持のみを狙い(統一は興味ない!)、アメリカのドナルド・トランプは財政難から世界の警察の座から降りようとしており、(戦後、共産主義国の防波堤として作り直された)日本の安倍晋三はアメリカの核の傘の下で虎の威を借る狐として振る舞いたがり(だからアメリカにすり寄る!)、中国の習近平は日米韓の連携を断ち切って、その隙間に侵入し、東アジアの覇権をアメリカから奪取しようとしているわけです。ロシアは韓国がアメリカ側から中国側にシフトしてくれれば、日本海や太平洋に出やすくなると考えるわけです。という状況では、日本がむだに韓国と争い続ければ、中国、ロシア、北朝鮮が得をし、韓国と日本が大きな損失を被ることになるはずです。安倍政権にはそういう全体像を見る能力もなく、またアメリカに頼っていればよかったという冷戦時代の地政学的なパワーバランスが崩れていることすら理解していないのかもしれません。安倍政権とその応援団のマスコミとネトウヨは、威勢よく韓国とドンパチしていい気になっていますが、両国の国民感情を悪化させることは、日本にとっても予想以上にマイナスなことが多いと思います。相当まずいですね。これを失政と呼ばずして、なんと呼ぶのでしょうか。早めに安倍政権は退陣すべきです。