SSブログ

黄ばんだプラスチックを漂白したい [家・DIY・修理]

風呂場のこの点検口のプラスチックがバスタブの色と違ってきているのが非常に気になります。紫外線で劣化したようです。

th_IMG_20190901_084052.jpg

th_IMG_20190901_084043.jpg


プラスチックの黄ばみの取り方|オキシドール/漂白・防止方法 - 水回りの掃除ノウハウなら家事っこ

黄ばんだプラスチックを白くするためには、漂白活性化剤と過酸化水素と紫外線が必要とのこと。漂白活性化剤と過酸化水素を含むのが、ワイドハイターEX。ワイドハイターEXにプラスチックを1週間ほど漬けて天日にさらしておくと漂白されるそうです。

プラスチックの黄ばみを重曹やオキシドールで漂白しよう!落とし方を公開 - 生活の知恵 - sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!オトナの女性ライフスタイル情報サイト

「水1ℓに対しワイドハイター1ml」と書いてありますが、そんなに少なくても効果があるのでしょうか。オキシドールより薄くなりそうです。

いろいろネット検索してみたら、中には、ワイドハイターの原液をプラスチックに塗りたくって、その上からラップをして天日に晒すという方法を採用している人もいます。私はそっちで行こうかな。


プラスチックの黄ばみ、家にある漂白剤と紫外線照射で美白できた! | Sumai 日刊住まい


th_IMG_20190901_102246.jpg

th_IMG_20190901_102302.jpg

ということで、買ってきたのですが、天気予報では、数日曇りがちで、雨も降るらしいです。数日して晴れ間が戻ったら作業をしてみたいと思います。こういうのは真夏のうちにやっておくべきでした。

今朝は、風呂場の椅子の掃除をし、トイレのタンク内のカビ取りをしておきました。

なんだかこの頃は掃除ばかりしています。昔から定期試験前などに、不安を抱えると、部屋の掃除や整理整頓をやる癖があるのですが、その状態です。今月からまた嫌な仕事が始まるせいですね。



共通テーマ:住宅