SSブログ

マラソンは冬のスポーツ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

都知事「課題残す進め方」 マラソン札幌移行、暗に批判 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

安倍総理の言うように、「東京オリンピック2020」が震災からの復興を世界に見せる大会だとしたら、東電と安倍の不作為によって原発事故を起こされた福島でマラソンを行うべきですよ。

東京の夏は暑くて無理だから北海道にするという発想はあまりに安易です。涼しいところがいいのなら、むしろロシアに北方領土を返してもらって、そっちで行えばいいではないですか。日本がアメリカの事実上の統治下にある状況では、それは到底無理ですから、復興五輪では、いまの福島の姿を世界に見せるというのが本筋でしょう。

なにゆえ熱中症による命の危険のある東京を走らなければいけないのか、マラソンランナーには理解できないと思います。そもそもマラソンは日本の場合は冬向きのスポーツだと思います。真夏にやること自体がおかしいではないですか。