SSブログ

国民の気持ちに寄り添う? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

緊急放流の6ダムで事前放流せず 国交省・自治体に重大責任|日刊ゲンダイDIGITAL

ラジオNIKKEIを聞いていたら、愚かしいSNSと同じように、ダムのおかげで助かったみたいなことを言っている爺さんがいて、その知性を疑いました。

行政の側が、台風が襲ってくる前にダムの放流をせず、水が溢れそうになってから慌てて放流し、下流の人々が洪水に見舞われ、死者が出たことを放念していること自体が痴呆的です。今回もまた、311の原発事故と同じように、(地球温暖化によって台風が凶暴になっていることも含めて)明らかに「人災」です。自民党が国民から金を奪って、ダムを日本中の山の中にボコボコ作れば、すべてが解決するみたいな安易な発想をするのは、(ダムを破壊し始めている)世界の潮流から完全に取り残されています。中国の三峡ダムは、下流地域を渇水で苦しませているだけではなく、水の重みで土地を歪ませ、その結果、地震を発生させています。ダムについては、印象だけで語ることは止めたほうがいいでしょう。

東京五輪マラソンの札幌変更をIOCから提案されても東京開催を言い張る人々 招致でも「アスリートに理想的な気候」と大嘘|LITERA/リテラ

すべては安倍晋三の「アンダーコントロール」という嘘から始まったので、「東京オリンピックのマラソンのチケットが当たったのに!」と文句を言う人は、今後一切、自民党には票を投じないようにしなくちゃいけませんな。

台風被害の後手後手対応と避難所の劣悪環境が国会で議論も…安倍首相は“自治体任せ”で知らんぷり、「十分機能を果たした」|LITERA/リテラ

安倍は、「国民の気持ちに寄り添った」ことは一度もありません。その表現からわかりますが、彼自身は自分は「日本国民」ではないと思っているのでしょう。安倍が日本国民なら、そもそも論理的には日本国民には寄り添うことはできません。安倍晋三が日本国民なら、寄り添われる側の日本国民のはずです。

即位の礼パレード延期、被災者配慮 11月10日で調整 [令和][令和・即位]:朝日新聞デジタル

天皇陛下のお仕事は、国民が平安に暮らせることを祈ることですから、新天皇の即位を祝うパレードを延期するというのは、筋違いなことだと思います。被災者の気持ちに寄り添うなら、パレードは予定通り行うべきです。今の政権は国民の気持ちをまったく理解していないことがわかります。