SSブログ

ギターを壁に掛けました [音楽・楽器]

th_IMG_20191023_093748.jpg

アマゾンで1300円くらいで販売されているギター用のフックを購入し、壁にかけました。ギタースタンドに載せて床に置いておくと、掃除がしにくいので嫌でした。壁にかけておくと、弾きたくなったらさっとギターを手に取れるので、便利になりました。エレキギターも引っ掛けたい気分ですけど、重量で落ちそうな気がするので、止めました。

ウクレレは3本ありますけど、ソプラノウクレレはほぼ使っていません。この中で最初に買ったのは、ストラップがついている左のMahaloです。東日本大震災直後に3,000円台で購入しました。その隣はKALAです。1万円くらいです。レッド・ツェッペリンの「天国への階段」を弾くためにLow-G弦を張っていますが、それ以外の使いみちはありません。最近はソプラノウクレレはまったく弾いていません。ウクレレを弾くときはもっぱら右端のコンサートウクレレです。Kiwayaのものです。4万円台で購入しました。音がいいので気に入っています。これが私の持っている楽器の中で一番高いものです。三線は強化張りのものです。ヤフオクで6,000円台で購入しました。女弦を張っているカラクイを削りすぎたようでチューニングが狂いやすくなってしまいました。いずれはカラクイを3本とも交換したいと思っています。ギターはヤマハのFS720です。10年以上前の中古品です。当時の価格は3万円くらいだったはずです。私は1.3万円弱でハードオフで購入しました。

th_IMG_20191022_162745.jpg

昨日作ったトマト鍋。家族には不評だったらしく、随分残ってしまったので、仕事に行く前にお昼ご飯として食べる予定です。とけるチーズを大量にかけておいたのですが、そちらはきれいになくなっていました。残ったのはブロッコリと鶏肉と玉ねぎばかりです。


共通テーマ:音楽