SSブログ

Fix You - Coldplay - Violin - Play Along Tab Tutorial [音楽・楽器]



私もちゃんと動くように直してもらいたいです。

それはさておき、練習をしていると、どうにも音がかすれてきて、素っ頓狂な音が出るようになることがあります。バイオリンの構えは不自然なので、だんだん疲れてきて、弓のフロッグの部分の掴み方がおかしくなったり、弓にかける圧力に意識がいかなくなったりしていることに気が付きました。練習の初めの頃は調子がいいのですが、だんだん左腕が筋肉痛になってきて、バイオリンを支えられなくなってくると、その症状が出始めます。原因はわかったので、とにかく疲労が回復するまで休んだり、腕を回して筋肉のコリをほぐすことが肝心なようです。そういうことを教えてくれる先生が近くにいないので、自分一人で練習し、失敗しながら、一つずつ気づいて、修正して、いかなければいけません。それが独学の楽しみなんですけど、効率が悪いのかもしれませんね。でも、それが独学の醍醐味なのです。




共通テーマ:音楽