SSブログ

プラスチックバッグ禁止 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

市でプラ袋禁止へ 悩む店主 - Yahoo!ニュース

プラスチックバッグそのものを禁止するというのは、個人的にはよいアイデアだと思います。いらないですよ。

先日、ホームセンターに行った折に感じたのですが、買った商品をカートで車まで運んだら、後部座席に放り込んでいけばいいわけですから、考えてみれば、袋なんか全くいりません。なんでもらっていたかというと、ゴミを捨てるのに便利だからです。

エコバッグは環境に良くないという説もあるし、不衛生であることは確かです。雑菌が大量に付着しているのは間違いありません。しかし、雑菌を食べたところで、死ぬわけでもないので、気にする必要はないでしょう。

私達はレジ袋はぜったいに必要だと信じていますが、存在そのものがなくてもやっていけるのかもしれません。

ついでに言いますが、レジ袋を有料化したり、禁止したりするのもいいんですけど、他にペットボトルもいらないし、肉などを入れる発泡スチロールのトレイも禁止してほしいですね。