SSブログ

自分を変えるのは止めよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

普通じゃなくていい、生き抜こう!借金玉氏『発達障害サバイバルガイド』を読んだら金言しかなかった感想。 - 少ない物ですっきり暮らす

自己啓発本には、他人を変えることはできないのだから、自分を変えて、素晴らしい人生を手に入れようみたいなことが書かれているようです。そういう人が「意識高い系」なんでしょう。私は読まないので、ウェブの記事をつまみ食いして、そう感じているだけですけど。

しかしながら、他人を変えることも、自分を変えることも非常に難しいことです。簡単に変えられるのは、自分の生活空間やモノだけです。気に入らないものを手放し、気に入ったものに囲まれる暮らしに変えることくらいです。そうすると、自然に呼吸しやすくなってくると思います。

自分を変えなければいけないというのは相当なプレッシャーです。ありのままの自分では何が悪いのか、いまのままの自分では存在価値がないのか、という疑問を持ち始めると、自己肯定感が下がり、生きていくのが辛くなってしまいます。

自己啓発本は、そのような人間の心のスキにつけ込んでビジネスをします。「このままでは時流に乗り遅れるぞ。スキルを高めていかないとあなたはまっ先にクビを切られる対象になるぞ」などと不安を煽り、誰にもできないような処方箋を与えるのが自己啓発本の特徴です。そんなものは一切読まないほうが自分のためになります。もしそんなノイズの発生源が本棚に飾ってあるなら、直ちにゴミ箱に捨てるべきです。我々にできることは、そうやって環境を変えることくらいしか残っていません。

できないことはできないし、楽しくないことは楽しくないのです。無理せず、楽に生きていくことだけを考えるのが人間の自然な姿です。無理をするということは、他人に押し付けられた基準に従うことです。そもそも自分の人生は他人の人生ではないのです。自分に価値観を押し付けてくるような人は、さっさと断捨離してしまったほうがいいです。もう、放っておいてくれや! お願いだから、私の視界から消えてくれ!

追記:午前中はものすごく仕事がはかどりました。この後は23人分の課題を片付けます。内訳は3クラスですが、締め切り前に出してくれている学生の分です。金曜日まではさっさと仕事を終えて、土曜日に息子のアパートの引っ越しを完了させる予定です。